ホーム > 2024年 > 1月

PeaceDolphinBlog

熱海からの江の浦からの厚木プール(笑)

みなさんこんばんは!!

ここ数日は水に浸かりっぱなしの山岡絵美です。

明日は久々に水に入らないので体が乾く予定です(笑)

金曜日と土曜日は日本大学経済学部スキン&スキューバダイビングクラブの学生たちと

熱海と江の浦に行ってきました!!

  

2月末の学生達だけで行く石垣島合宿に向けて3年生のダイブガイドトレーニングです。

ダイバー役の後輩たちも透明度のいい海でとっても楽しそうに潜っていたし、

肝心なダイブリーダー目指す3年生も必死ながらも楽しそうに潜ってガイドしていました。

  

  

  

昨年に引き続き4名のガイド評価が合格です!!

江の浦ではハナタツは自力で見つけられなかったけどね(笑)

  

写真は私が見つけたハナタツとカエルアンコウだけどね(笑)

あとは明後日のプールで泳力評価が終われば7名のダイブガイド(ダイブマスター)が認定予定です!!

みんな現役最後の集大成の石垣島合宿の成功の為にあと少し頑張ってね!!

寒い中元気に潜ったみんなお疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!!

 

そして今日は厚木のプールでフリーダイビング講習でした。

マーメイドスイムやスノーケリングに興味があったけど、

ちゃんと勉強したいとご参加頂いた昌子さん。

最初は緊張なさっていたようでしたが、耳抜きもフィンキックもとても上手!!

楽しそうに潜っていらして、「今度はもっと水中にいたい!上手にもっとなりたい!」と

言っていただけました♪

インストラクターとして最高の感想を頂けた気分です!!

昌子さんお疲れ様でした!!

次回はもっと水中滞在時間を伸ばして楽しい写真いっぱい撮りましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

木曜日はボロカサゴ、今日はプールでビシバシ?!

みなさんこんばんは!!

昨日、今日は久々に雨で寒く・・・

これからしばらく冬らしい陽気らしいので、みなさん体調管理にはお気をつけくださいね!!

気が付いたら週1回のブログ更新になっていまして・・・申し訳ありません・・・。

先週は水族館の潜水作業が多めで、気が付いたら1週間があっという間に終わっています(汗)

もう2024年も3週間過ぎていたなんて・・・(汗)

木曜日は江の浦に行ってきました。

まだまだレア物のボロカサゴがいるからぜひお見せしたい!と意気込んで行ったのですが、

ハナタツや可愛いカエルアンコウ、デカいカエルアンコウや綺麗なタカラガイはご案内したのに・・・

  

  

ボロカサゴは結局お客様に発見してもらうへっぽこガイドの山岡の江の浦ツアーでした(汗)

ボロカサゴを見つけてくださった太田さんありがとうございました!

本当に本当にありがとうございました(汗)

 

そして今日は来週の日本大学経済学部スキン&スキューバダイビングクラブの定期練習会に

参加出来ないメンバーの前倒し振替練習をプールでしてきました!

冬の毎年恒例の泳ぎまくる、泳ぎまくる、泳ぎまくる感じのシーズンです(笑)

みんな頑張って泳ぎ切っていましたが、ヘロヘロな様子でした(笑)

  

最後のスクーバ練習では中性浮力3分の間に私がトラップ仕掛けても何とか維持していました(笑)

みんな逞しく育ってくれて私はとっても嬉しいです。

2月末の石垣島合宿までしっかりスキル練習頑張ろうね!!

みんなお疲れ様でした!!

 

明日は再び水族館の潜水作業に行く山岡絵美でした。

最近水に入りっぱなしな気がします。

海水も淡水も・・・そろそろ鰓呼吸を身につけた方がいいかも(笑)

2024年の森君初ガイドは絶好調!

みなさんこんばんは!!

昨日は雪がちらほら・・・今朝は気温が氷点下・・・(寒)

ちょっと心が折れそうな日でしたが、頑張って海に行ってきました!!

現地に行ってみると頑張って海に行った事を神様が褒めてくれたようないい天気♪

風は冷たいけど、陽射しはぽかぽかでした♪

今日は来年度スタッフになる森君が江の浦ガイド!!

慣れている場所とは言え、初めてお会いするお客様のガイドです。

緊張してる様子でしたが、しっかり年末に大先輩菊地さんのアドバイスを活かしてガイドしていました。

私より早くハナタツは見つけるし、今江の浦でイチオシのボロカサゴも見つけるし、

  

ブリーフィング通りアオウミウシは見つけるし、擬態上手な大きなカエルアンコウも見つけるし・・・。

  

私のアシストはマツカサウオを見つけただけでした・・・(笑)

2024年幕開け森ガイドは絶好調でした!!

森君ガイドにお付き合い頂いた下釜さんも昨年のクリスマスダイブよりも落ち着いて潜られていて、

今まで見たことないお魚を沢山みる事が出来て、ドラえもんに初対面出来て嬉しそうでした!!

下釜さんお疲れ様でした!

来月はぜひサメツアーご一緒出来るといいですね♪

ご参加ありがとうございました!!

 

今日はガイドではなく、水中で下釜さんと森君のストーカーだった山岡絵美でした(笑)

いたぁぁぁ!!ボロカサゴォォォ!!

みなさんこんばんは!!

成人の日3連休の中日はいかがお過ごしでしょうか?

お天気も良くてあたたかな1日でしたので、お出かけなさった方も多いのではないでしょうか?

ピースドルフィンはホームグランドの江の浦へ!!

でも今日は講習ではなく、ファンダイブ!!

近場の江の浦が今大変なことになっています!!

私のダイビング人生でたぶん今まで1回しか見たことがないお魚が年始早々登場したらしいんです!!

昨日それを聞いた時点で絶対遭いたい!!と思っていたので潜ったら早速情報の場所へ・・・。

最初は海草に包まって擬態していたので全くわからなくて焦りましたが・・・

いましたぁぁぁぁ!!可愛い「ボロカサゴ!」!!!

まさに擬態のテクニシャン?!

ライトを照らさないとかなり海草に同化しているし、体表もホワホワで可愛い♪

出遭えてホッとしたので今度はカエルアンコウ捜索へ・・・

 

  

情報にあったカエルアンコウ3個体の他に、

もう1匹発見出来ちゃいました♪

  

更に大き目なクラゲちゃんやマツカサウオ、

  

写真にはないですが、アオリイカの赤ちゃんやスズメダイ、イワシの群れなども満喫出来、

近場でも絶好調な2ダイブを楽しめました♪

今年の初潜りをしにお越し頂いた小川さん、千恵ちゃんお疲れ様でした!!

珍しい生物も透明度もいい海を堪能で来ていい2024年の初潜りになりましたね♪

今年もたくさんこれから潜りまくりましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

 

ボロカサゴは実は駆け出しの頃に図鑑で魚の勉強をしてい時に、

ボロカサゴはきっとダイビング人生で1回見られたらラッキーなんだろうなぁ・・・と思っていたのに、

ダイビング人生で2回見る事が出来て今日は本当に嬉しかった山岡絵美でした♪

見つけるまでは、欲がありすぎて行ってみたら見つからないと困るから、

「平常心、平常心・・・落ち着いていつも通り・・・」ってつぶやいていました(笑)

2024年潜り初めへ!海絶好調!!

みなさま新年明けましておめでとうございます!!

本年もみなさまとたくさん海を楽しんでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

  

ピースドルフィンは1月4日に毎年仕事初めに行く寒川神社で今年の安全潜水を祈願し、

そして今日は2024年の潜り初めで初島に行ってきました!!

少々風が強めでしたが、海は問題なし!!

潜ってみれば透明度もいい感じでした!!

 

群れもいっぱいだし、ネコザメにも遭えたし、

  

幸先いいダイビング!!と言いたいところですが・・・。

昨年の潜り納めにも見つけられなかったサガミリュウグウウミウシは

結局私は今回も見つけられず菊地さんが発見し、

昨年の潜り納めに見つけたクマドリカエルアンコウと違う個体を私ではなく菊地さんが見つけ・・・。

ガイドとしては幸先が微妙でしたが、今年も精進しろって神様が言っていると受け止めます・・・(汗)

でも、何はともあれ被写体がワイドもマクロもいっぱいな海だったので、

いい初潜りだったと思います!

  

  

  

菊地さん初潜りにご参加ありがとうございました!!

今年もたくさん潜りましょうね♪お疲れ様でした!!

 

明日は2024年の江の浦初潜りに行ってくる山岡絵美でした♪

珍しい生物出ているようなので、楽しみです!!

明日のブログもお楽しみに♪