ホーム > 2023年 > 5月

PeaceDolphinBlog

みんなでワイワイスノーケリング&ダイビング♪

みなさんこんばんは!!

今日は天気予報がいい方向にハズレていいお天気な1日になりましたね!!

今日は日本大学経済学部スキン&スキューバダイビング部の新入生体験スノーケルと

上級生のバディ潜水練習に行ってきました!!

大大OBの方もお越し頂いて、スタッフ含めて総勢26名の大所帯!!

まずはみんなで準備体操してスノーケリングへ!!

みんなの楽しそうなスノーケリング写真を撮ってあげたかったのですが・・・

ちょっとしたハプニングで私のカメラがどこかへお出かけしていて・・・

結果的には帰る時間に見つかったのですが・・・(汗)

写真はないですが、みんなワイワイスノーケリングをしていて寒さはまったく感じていなかったようでした。

若さってすごいです(笑)

その後は先輩6名は下見ダイビングを私とした後にバディ潜水へ・・・。

↑の写真は菊地さんから頂きました(笑)

みんなしっかり潜水計画通り?!に戻ってきていました。

初めてのバディ潜水で計画よりまぁまぁ早めに戻ってきていますが・・・(笑)

でも楽しそうに戻ってきたみんなの顔を見て上級生として成長しているなって実感はあると思いました。

上級生が頑張って新入生を楽しませた成果もあり、先月の体験会に引き続きたくさんの入部希望者が増えたそうです。

みんな良かったね!!今年度はさらに部員が増えて大所帯になるけど、みんなで安全を意識しながら楽しもうね!!

みんな1日お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!!

OBの菊地さんと今朝邦さん、見守って頂きありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております♪

約10年ぶりにダイバーに復活!!

みなさんこんばんは!!

今日は朝方は雨がまだ降っていましたが、お昼ごろにはいいお天気になりましたね!

このままいいお天気が続いて欲しいのですが、なんだか怪しげな台風の卵が・・・(汗)

来週末は沖縄ツアーなのに・・・今は考えないようにします(笑&汗)

さて、今日のピースドルフィンは厚木のプールでリフレッシュ講習デーでした。

約10年ぶりにゆさちゃんがダイバーに復活してくれます!!

しばらくダイビングは育休でしたが復活です!!

約10年ぶりに器材を触ったはずなのに、セッティングも水中スキルもほぼ問題なし!!

緊急スキルもすぐに思い出したようで、とてもスムーズにリフレッシュ終了です!!

後半は気持ち良さそうに泳いで久しぶりの水中世界を楽しんでいました♪

海は7月になっちゃいますが、海も楽しみながらリフレッシュしましょうね!!

ゆさちゃん今日はお疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!!

明日は学生たちの体験スノーケリングです!!

総勢29人予定なので、なかなかワイワイです(笑)


今日、ゆさちゃんが10年ぶりにダイバー復活してくれて、

インストラクターとして仕事を続けていて本当に良かったと思った山岡絵美でした♪

今日は平日初島満喫ツアー!!

みなさんこんばんは!!

昨日に引き続き今日も真夏日な感じのお天気でしたね!!

陸上はドライスーツを着ていると汗ばむ感じでした・・・

水中はまだ寒いのでWETスーツに私は衣替えは出来ませんが、

今日ご参加頂いた寒さに強い亘さんはWETで快適♪のようでした。

そろそろみなさんながーい冬眠から目覚めるにはおススメですよ~(笑)

さて、今日のピースドルフィンは平日のんびり初島ツアーでした。

初島は久しぶりの太田さんと初初島の亘さんにたくさん初島の海を楽しんで頂けたようでした!!

まずはアオリイカの産卵ショー!!

  

1本目は2ペアくらいでしたが、2本目は6ペアに増えていて圧巻の産卵シーンを見て頂けました!

その他ではペアでラブラブ?なハナタツ(黄色&赤)や

ダイワハウスの重鎮?!のテングダイをじっくり観察!

最後には安全停止中にキビナゴの大群が差し込む光でキラキラしているのもじっくり観察して頂けました!!

  

潜った後のランチも満足して頂けたようで、木曜日の平日のんびりツアーで初島はヘビーローテーションになりそうです(笑)

太田さん&亘さんご参加頂きありがとございました&お疲れ様でした!!

今日の初島にはテレビの取材で芸人さんがいたのですが、全く誰かわからなかった自分が

ちょっと時代に取り残されているような不安に感じた山岡絵美でした(汗)

 

熱海ビーチクリーンイベントへ!

みなさんこんばんは!!

ここ数日雨が降ったりやんだりのどんよりなお天気ですね・・・。

お出かけするのにちょっと気分ダウンになりそうですが・・・

それでもやっぱりお出かけしちゃうのがピースドルフィンです(笑)

昨日は熱海のビーチクリーンイベントに参加してきました!!

毎年恒例のイベントに学生たちと元気に行ってきました!!

  

雨の影響で透明度は・・・そして湾内の清掃なのでゴミを引き上げるとさらにニゴニゴ・・・

でも、空き缶や釣り竿などたくさんのゴミを沢山のダイバーでひろい、

いつも楽しませてもらっている海にほんの少しですが恩返しをしました。

その後は楽しくファンダイブ!!

湾内よりは透明度はいいですが、決して綺麗とは・・・(汗)

でもみんなで潜ったら楽しい♪

  

みんな大はしゃぎで楽しんで潜っていました!!

  

美味しいランチもみんなで頂き、豪華賞品が当たるくじ引きも楽しんであっという間の1日でした。

  

サザエが当たった子は嬉しいようなちょっと調理の仕方に困惑していましたが・・・

せっかくだから、おうちで美味しく食べて欲しいですね♪

生憎のお天気だったけど、みんなお疲れ様でした!!

来週は再び新歓イベント頑張ろうね!!

学生をサポートしてくださった菊地さんもありがとうございました!!

 

今回は海中清掃で傘を拾った山岡絵美でした!

アオリイカの産卵&イシダイストーカー(笑)

みなさんこんばんは!

今朝の早朝の地震はみなさん大丈夫でしたか?

私は大丈夫でした!!

そして今日は津波の心配もなかったので、予定通り海に行ってきました!!

今日は三浦半島の宮川湾でファンダイブ&ボートダイビング講習でした。

海は穏やかでいい天気だったのですが・・・

透明度が昨日より急に悪くなってしまったようで・・・5mでした(汗)

でも、生物は豊富でカエルアンコウ2種類、キビナゴの大群、産卵真っ盛りのアオリイカ、

  

そして目立ちたがりのストーカー?!のようなイシダイなど・・・たくさん観察できました!!

  

あっ!もちろんちゃんとボート講習もしてます!!

講習生の渋谷さんはバックロールエントリーも上手に出来、

ボートダイブでの安全停止の管理も上手に出来ていました。

 

来月の伊平屋島ダイビングに向けてどんどんスキルアップしています!!

2週間後のディープ講習も楽しみながら頑張りましょうね!!

ファンダイブの太田さんもお疲れ様でした!

来週の初島ファンダイブも楽しみましょうね♪

お二人とも今日はご参加ありがとうございました!!

 

ゴールデンウィーク後半はITC講習&ファンダイブ!

みなさんこんばんは!

ゴールデンウィークの最終日は生憎の雨でしたね・・・。

みなさん最終日はお自宅でのんびりの方が多いのでしょうか?

ピースドルフィンは昨日でツアーなどの予定は終了で、

今日は連休中に溜まった事務仕事などと格闘の1日でした。

 

さて、ゴールデンウィーク後半戦の5月3日~5日は

現在インストラクターチャレンジ中のひなちゃんのインストラクターコース集中合宿?!で、

そして昨日5月6日は初島日帰りファンダイブでした。

5月3日~5日のインストラクターコースはひなちゃん頭から湯気が出まくりの様子でしたが、

生徒役を引き受けてくれた学生時代の部活の先輩や後輩が沢山来てくれて、

内容の濃い講習が出来ました。

  

  

  

  

みんなの応援のプレッシャーか少し気持ちが空回りした時もありったけど、

逞しいひなちゃんはそこで怯むこともなく頑張って、

学科もプールも海も頑張って必要なカリキュラムをすべて修了出来ました!!

毎日遅い時間まで頑張ったこの3日間はきっと彼女のこれからの夢に大きな力になると思います。

みんなに応援してもらえたひなちゃんの最終試験は来月です。

ピースドルフィンの頼もしいインストラクターが来月にはまた1人増える予定です!!

みなさん彼女の応援をお願いします。

ひなちゃんの講習の生徒役になってくれた中島君、なおちゃん、森君、榎本君、そして千恵ちゃんありがとうございました!!

  

そして昨日は初島にファンダイブツアーに行ってきました♪

今年のゴールデンウィークは初心者からインストラクターまでの講習三昧だったので、

結果的に初のファンダイブツアーでした(笑)

この時期なのでアオリイカの産卵メインに行きました。

透明度も春濁りがおさまりまずまずの10m位は見えていて、

たくさんのアオリイカの産卵をじっくり観察できました!

  

ご参加頂いた文さんも義治さんもアオリイカの大きさに圧巻のようでした。

その他あんまり擬態していないハナタツ(笑)、

悠然とダイワハウスで泳いでいるテングダイなども観察し、

  

あっという間の2ダイブでした!!

ご参加頂いた文さん、義治さんお疲れ様でした!!

夏には熱海の花火大会ツアーや雲見の洞窟三昧ツアー行きましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

 

今年のゴールデンウィークも無事に事故なくおわり、ホッとしている山岡絵美でした。