ホーム > 2021年 > 5月

PeaceDolphinBlog

いろいろあった1日でした!

みなさんこんばんは!!

今日は暑くて夏のような陽気でしたね!!

今日は初島に行ってきました!!

でも、いつもの8:40出港の高速船には乗れず・・・

なぜかと言うと、熱海港で座礁してしまったクジラの救出をお手伝いしていたために乗り遅れてしまいました!

いつものように駐車場に車を停めて初島行のフェリー乗り場に向かう途中に熱海港を見たら

クジラがいて・・・のちにかなり希少な「アカボウクジラ」と判明!!

サービスの方が何とか深場に戻そうとしていましたが、1人の力では厳しい様子で・・・

ご参加頂いていた菊地さんの了承も頂き、一緒に急遽お手伝いしました!!

何とか身動き取れない状態からは救出できました。

元気に外海に戻ってくれたらいいのですが・・・。

 

その後、いつもよりも遅い10:40の船で初島へ・・・

頑張った私たちを労ってくれるような海でした♪

透明度も良く、お魚いっぱい!!

ダイワハウスに行くと、テングダイが悠然と泳ぎ、

イサキの群れが凄い!!

その後砂地を見たらカスザメがお昼寝・・・

さらにアオリイカの産卵もフィーバー!!

1本目はワイドを満喫でした!!

2本目はマクロ中心にカエルアンコウ2個体や

   

サガミリュウグウウミウシ、

イソギンチャクの根元にひっそりといるマルガザミなどを撮影しました♪

とっても充実した2ダイブでした!!

今日ご参加頂いた菊地さんダイビングングは2ダイブでしたが、

3ダイブした気分&いいことした1日でしたね!!

お疲れ様でした&ご参加とご協力ありがとうございました!!

明日はプールでフリーダイビング講習です!!

明日も頑張ってきます!!

それでは次回のブログもお楽しみに♪

 

今日は人生で初めてアカボウクジラに出遭い、

今までにない経験が出来てとても充実感のある山岡絵美でしたyes

1年3ヶ月ぶりにダイバー復活!!

みなさんこんばんは!!

今日はとっても嬉しい日でした!!

それはずっとコロナウィルスのお陰でなかなか海へ行けなかった美香ちゃんがダイバーに復活してしたんです!!

誰よりも海が好きで、ダイビングを生きがいにしていると言っても過言じゃない美香ちゃんが、

本当に苦しい1年3ヶ月の我慢でした。

久しぶりでスキルが不安だから・・・と言ってホームグランドの江の浦リクエストです。

最初はスキルチェック・・・さすがダイブマスター!!全く問題なく基礎スキルが出来て、

後半はフィッシュウィッチングしたり、写真も撮っていました♪

アオリイカの産卵をじっくり観察できたり、

お腹のパンパンなハナタツを見て嬉しそうでした!!

正面から見ると本当にパンパンなお腹ですね(凄)

もちろん久しぶりのドラえもんとも記念撮影です(笑)

2本目は私がカメラを忘れて潜ってしまったので写真はないですが、

可愛いカエルアンコウも2個体いてたくさんのお魚たちも美香ちゃんのダイバー復活を待っていたようでした!!

美香ちゃん、あいにくの大雨、そして透明度でしたが、その陰でアオリイカの産卵を間近で見れて良かったね♪

来月も楽しんで潜りましょうね♪

お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!!

 

明日はプールで体験ダイビングの予定です。

そのため、お店は16時ごろからのオープン予定です。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

それでは次回のブログもお楽しみに♪

 

格好の被写体はなぜかカメラを持っていないときに見つけてしまう山岡絵美でした(涙)

今日も初島へ!!

みなさんこんばんは!!

昨日に引き続き今日も初島に行ってきました!!

今日のメンバーはベテランダイバーだったので、

上級者ポイントのやぐら2.5へ・・・行ってみて大正解!!

スズメダイ、イサキ、タカベの群れが本当に凄かったです!!

そして2本目はマクロ系探しダイビングへ・・・

昨日と同じ位置でのんびりしている可愛いカエルアンコウや上手に擬態していたスナダコ、

スケスケなガラスハゼ、

集団生活している?!パンダホヤ、

昨日はいなかった毒キノコみたいなサガミリュウグウウミウシ、

まさに花のようなムラサキウミコチョウなどをじっくり楽しんで来ました♪

昨日に引き続き大当たりの初島です!!

今日ご参加頂いた菊地さん&小川さんお疲れでした!!

帰りの渋滞にはかなり大変でしたが、いろいろな話に盛り上がりましたね(笑)

また同年代ダイブしましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

 

明日は潜水作業の為、お店は18:00頃からのオープンとさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

それでは次回のブログもお楽しみに♪

久しぶりのイサキの大群に思わずガッツポーズしてしまった山岡絵美でしたwink

初島で初ファンダイブ♪

みなさんこんばんは!!

今日はどんより曇ったお天気でしたが、何とか雨に降られずに初島を楽しんで来ました!!

ゆうかちゃんとかほちゃんの女子ツアーです!!

彼女たちは先月ライセンスコースを終えて初めてのファンダイブ♪

リクエストの初島でじっくりアオリイカの産卵を観察し、

可愛いカエルアンコウを見て、

モヒカン頭のギンポで遊び、

そして上手だったので2本目はDEEPプチ体験でダイワハウスへ!!

お魚いっぱいで大喜びでした♪

最後には大きめなアカエイも登場して初ファンダイビングはとっても楽しく終わってもらえたようでした!!

次回は本格的DEEPトレーニングの予定です!!

お二人ともお疲れ様でした!!

次回のDEEP講習も楽しみながら頑張りましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

明日も再び初島予定です。

明日のブログもお楽しみに♪

やっぱり初島はダイバーを裏切らないなぁ・・・って思った山岡絵美でしたlaugh

熱海ビーチクリーンダイブ!!

みなさんこんばんは!!

今日は小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、

今日のピースドルフィンは熱海のビーチクリーンイベントに参加してきました。

昨年は残念ながら緊急事態宣言の真っ最中で中止でしたが、

今回は感染予防対策をしっかりしての開催でした!!

2年ぶりの開催で2年分のゴミが海の中にたくさんあり・・・

30分のダイビングで釣りの糸や錘、空き缶や三脚などたくさんのゴミをみんなで拾いました。

その中でなんとカメちゃんを発見!!

熱海でカメちゃんに遭ったのは初めてで私が1番興奮でした(笑)

その後は2本のファンダイブで沈船を楽しんだり、お魚探しをしたり・・・

生憎の透明度でしたが、みんなで潜ればそれでも楽しいですね♪

今日ご参加頂いたみなさんお疲れ様でした!!

またのご参加を心よりお待ちしています♪

 

明日は潜水作業のため、お店のオープンは18:00頃からとなります。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

それでは次回のブログもお楽しみに♪

 

今日見つけたカメちゃんは最初は岩だと思っていた山岡絵美でした(汗)

江の浦スノーケリング体験!!

みなさんこんばんは!!
今日はとってもいいお天気ですね♪

今日のピースドルフィンはみんなで江の浦に行ってきました!!

ダイビング班は渚が担当で、私はスノーケリング班を担当していました!

生憎白っぽい透明度でしたが、スノーケリングに最適な浅場は光も射していてお魚もじっくり観察できました♪

最初は泳ぎまくってお魚を探したりしてましたが、後半は随分慣れてきたのでウエイトを付けて潜る練習もしました!!

みんなとっても上手で楽しそうに潜っていました!!

今度はライセンスを取ってダイビングにもチャレンジですね♪

今日は1日お疲れ様でした!!

また次回会えるのを楽しみにしています♪

スクーバダイビングをしないで江の浦に行ったのは初めてな気がする山岡絵美でしたcheeky

クラシファイドインストラクターセミナー!

みなさんこんにちは!!

今日は本来ならばピースドルフィンは定休日でお休みですが、

休日返上でプールにトレーニングに行ってきました!!

ダイビング指導団体が新しく開発した障がい者ダイビングのインストラクターのセミナーです。

「クラシファイドダイビング」と言うカテゴリーで、実際に体に障がいがある方や、

ご年配で少しサポートが必要な方のダイビングをいかに安全に楽しんでもらえるかを学んできました。

実際に車いすに乗ってプールサイドを移動したり、

目の見えない人の役をしてみて見えない不安を体験したり、

脊髄損傷で下半身が動かない人の水中の状態を体験したり・・・

  

もちろんそのサポートのトレーニングもしました!!

以前目の見えない方のサポートをさせて頂いた事はありますが、

改めていろいろ学び、今後に活かすことが出来そうでとてもいい勉強になりました。

今後はサポートダイバー(クラシファイドダイブバディ)の講習を

ピースドルフィンでも開催出来ます!!

ぜひみなさん新しいスキルを身につけて、水中のバリアフリーをサポートしませんか?

ご興味がある方はお気軽にご連絡ください!!

見えない世界でのダイビングも寄り添ってくれる人がいれば不安がなくなり、

安心して楽しめると思った山岡絵美でした。

久しぶりの初島へ!!

みなさんこんばんは!!

長いゴールデンウィークの方は今日が最終日の方もいらっしゃいますよね?

明日からのお仕事頑張ってください!!

ピースドルフィンは今日は久しぶりに初島に行ってきました!!

1月以来です・・・何度かトライしたのですが、海況が悪くてクローズや船の欠航で行けず・・・

なので本当に久しぶりになりました(汗)

でも初島の海は裏切らず、ワイドもマクロも大満足の海でした♪

ワイド系はアオリイカの産卵です!!

そしてネンブツダイやキンメモドキの群れが凄かったです!!

マクロ系ではカエルアンコウを3個体ゲット!!

白い2匹は同じ個体ではなく、別々の個体です!!

1匹は菊地さんが発見してくださいました!!

ウミウシ系は毒キノコ系(笑)から

  

綺麗なミドリガイ系などカラフル系もいていい被写体ばかりでした♪

  

面白すぎて3ダイブ満喫でした♪

  

ゴールデンウィークに3回ご参加頂いた菊地さんお疲れ様でした!!

最後の初島はいい感じの海で楽しめましたね!!

次回は忘れ物なしでお願いします(笑)

ご参加ありがとうございました!!

 

明日は久々のお店デーです。

溜まった事務処理と格闘予定の山岡絵美でした(汗)

海のゴールデンウィーク!!

みなさんこんにちは!!

ゴールデンウィークも終盤ですね!!

ピースドルフィンは2日~今日まで海三昧していました!!

2日は平沢でライセンスコースの海洋実習、

 

3日は黄金崎でファンダイブ&リフレッシュ&海洋実習、

 

 

4日は海洋公園でファンダイブ&ナビゲーション講習&海洋実習、

 

そして今日は江の浦でアオリイカの産卵&ハナタツ捜索のファンダイブでした(笑)

 

こどもの日らしい記念写真も撮影です(笑)

しっかり感染対策して海を楽しめば、とっても楽しい日々ですね♪

ご参加頂いたみなさんお疲れ様でした!!

この期間中にダイバーの仲間入りした方はおめでとうございます!!

ステップアップした方もおめでとうございます!!

これからもたくさん潜っていろいろ楽しい体験をしましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

明日は潜水作業に行くため、お店は18:00頃からのオープンになります。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

それでは次回のブログもお楽しみに♪

アオリイカの産卵は毎年見ても飽きない山岡絵美でしたwink