ホーム > 2022年 > 10月

PeaceDolphinBlog

シマアジ祭り&綱渡りなカエルアンコウ!

みなさんこんばんは!!

昨日の極寒な陽気とは一転して今日はぽかぽか陽気でしたね♪

そんな時はベストシーズンの伊豆の海にGOですよ!!

と言う事で、今日は福浦に平日のんびりツアーしてきました♪

2週間前にもご参加頂いた安藤さんのファンダイブです。

前回は18年ぶりにダイバーに復活のリフレッシュでしたが、

今回はファンダイブでのご参加です。

しっかり中性浮力の感を思い出されたようで、とっても気落ち良さそうに泳いでいらっしゃいました。

その安藤さんを歓迎するようにお魚がいっぱい登場!!

差し込む光にキラキラしているキビナゴ、

そのキビナゴを狙ってやってきたシマアジの群れ!!

これは私も初めて福浦で見た大群でした!!まさにシマアジ祭り!!!

そのほかホタテウミヘビ、

ロープで綱渡りをしているイロカエルアンコウなどをじっくり観察して来ました。

ベストシーズンの海を楽しんで頂けて良かったです!!

安藤さんお疲れ様でした!!

またぜひご一緒しましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

シマアジの群れに囲まれて、安藤さんよりも大興奮だった山岡絵美でした(汗)

 

海洋公園ナイトロックスダイブ♪

みなさんこんばんは!

今日は秋晴れのまさにおでかけ日和でしたね♪

ピースドルフィンも海にお出かけしてきました!

今日は松井義治さん&宏樹さん、そして三井さんのナイトロックス講習で海洋公園です!!

まずは到着したらナイトロックスシリンダーの酸素比率を自分で測定し、

  

そのシリンダーで潜ってきましたよ!!

海の中はお魚いっぱい!!

そして水中もハロウィン仕様!!

クエ穴の骸骨に私は思わず叫んじゃいました(汗)

その他水中ポストで記念撮影もして、

可愛いカエルアンコウも観察したり・・・。

もちろん空気のシリンダーとナイトロックスシリンダーでの無限圧限界可能時間(NDL)も見比べたりして、

ただ遊んでいるだけでなく、講習もバッチリでした!!

体に良くて、さらに海もいい感じでとても楽しい2ダイブになりました。

今日ご参加頂いた義治さん、宏樹さん、三井さんお疲れ様でした!!

また秋のベストコンディションダイブを楽しみましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

福浦リフレッシュダイブ♪

みなさんこんばんは!!

今日のピースドルフィンは福浦に行ってきました!!

初めてピースドルフィンでのダイビングツアーにご参加頂き、

18年ぶりにダイバーに復活なさった安藤さんのリフレッシュツアーです!!

最初はかなりドキドキなさっていたようでしたが、

昔の事を思い出したようで、後半はとっても上手に潜っていらして、

海からあがったら「楽しい!!!!」を連呼して頂けました♪

もちろんしっかりスキルリフレッシュもしましたが、

後半はカエルアンコウをみたり、

砂地に隠れているダイナンウミヘビやハナアナゴを見たり、

  

タテジマキンチャクダイの幼魚なども見たり・・・。

  

ゴンズイ玉にも大興奮でした!(笑)

安藤さんお疲れ様でした!!

18年ぶりのダイバー復活のお手伝いが出来て嬉しかったです!!

2週間後も楽しみましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!

 

明日も引き続き海の山岡絵美でした♪

お店の溜まった事務仕事は・・・見なかったことにします(汗)

3連休は平沢&獅子浜へ!!

みなさんこんばんは!!

スポーツの日3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?

ピースドルフィンは一昨日と昨日は海デーでした!!

スポーツの日はなぜか海はお休みになりましたが・・・(笑)

さて、一昨日は平沢で群れ三昧を楽しんで来ました!!

弘美ちゃん&cherriさんのファンダイブです♪

スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナなどの群れが本当に凄い!!

  

次から次へと群れがやってくるのでお二人とも大興奮でした!!

  

透明度もなかなかいいので秋らしい海を満喫できました♪

ランチはお魚を美味しく食べて素敵女子ツアーとなりました♪

 

そして昨日は日本大学経済学部スキン&スキューバダイビングクラブの定期練習会で獅子浜でした!

今回は先月に三宅島合宿で出来なかったナイトダイブの講習を含めて、

1年生のナビゲーション、ディープの講習もありなかなか内容盛りだくさんの3ダイブでした!!

  

先輩がしっかりサポートしてくれて、みんな楽しみながら頑張っていました!!

やっぱりみんなでワイワイ潜って楽しめばすぐにスキルは上達するんですね!!

  

1年生も随分中性浮力も上手になってきていました!!初めてのナイトダイビングもとっても楽しそうでした♪

来月はさらにディープの30m以上のダイビング&ボートダイブにチャレンジです!!

みんなこれからもどんどんスキルアップして行こうね♪

サポートしてくださったOBの菊地さん、高田君、新中君、ひなちゃんありがとうございました!!

 

2日間に参加頂いたみなさんお疲れ様でした!!

またのご参加をお待ちしています♪

最近水温が気温より高いので、ずっと水中に入っていたい山岡絵美でした(笑)

ニゴニゴの海でも楽しみました!!

みなさんこんばんは!!

10月にいつの間にか突入していましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

ピースドルフィンは1日は初島、2日は江の浦に行って来ました!!

1日は菊地さんと初島で写真三昧ダイブ!!

と言っても、透明度はあまり良くなくニゴニゴ・・・

でも、マクロ生物を撮るには関係ない!!

   

可愛いクマドリカエルアンコウやデカいソウシ&オオモンカエルアンコウを激写したり、

  

  

マクロ系の生物を撮影したり、珍しいツバメウオの成魚なども撮影してきました!!

(ツバメウオを私はカメラの電池が切れていて、菊地さんに激写して頂きました・・・汗)

そして2日は江の浦で日本大学経済学部スキン&スキューバダイビングクラブの

1年生の瑠香ちゃんのライセンスコースの続きをしてきました!!

耳抜きが苦手な瑠香ちゃんでしたが、今回はスムーズに耳抜きが出来てスキルも上手に出来て、

心配で付き添ってくれた先輩たちのサポートのお陰で無事にダイバーになりました!!

  

  

これでみんなに追いついたね!!来週の練習会はみんなで一緒に頑張ろうね!!

 

週末にご参加頂いたみなさんありがとうございました!!

  

今度の日曜日の獅子浜はみんなでワイワイ楽しみましょうね♪

最近透明度があまり良くないので、秋の透明度に早く戻って欲しい山岡絵美でした・・・。