ホーム > 2021年 > 7月

PeaceDolphinBlog

透明度も群れもいい感じ♪

みなさんこんばんは!!

オリンピック4連休の最終日は初島に行ってきました!!

オリンピックが金メタル続々GETのように、

初島の海も金メダルな海でした!!

太陽の光が差し込む海の中でキラキラしているキビナゴ、

それを追いかけるカンパチの群れ、

カラフルなソフトコーラルもいっぱい!!

マクロ系もウミウシやお腹がパンパンのハナタツ、

  

可愛いドットのカエルアンコウなどなど・・・

マクロもワイドも金メダルの海でした♪

今日ご参加頂いたお客様、お疲れ様でした!!

夏の海を満喫出来ましたね♪

またのご参加をお待ちしております!!

ご参加ありがとうございました!!

 

無事に事故なく4連休の海三昧が終わり、明日は終日お店デーです。

4日間で溜まった事務仕事と格闘をしている予定です・・・(汗)

それでは次回のブログもお楽しみに♪

 

4日で小麦色から炭のような黒さになってきた山岡絵美でした(汗)

インターナショナルツアー!!

みなさんこんばんは!!

オリンピック4連休の3日目の今日は江の浦で体験ダイビングデーでした!!

先月もたくさんご参加頂きましたが、今日もアメリカ人メンバーのインターナショナルツアーです!!

私の英語力は本当に微妙ですが、英語得意のひなちゃんやご紹介頂いたEVANさんのご協力のお陰で

今日も無事に5名のみなさんの体験ダイビングを楽しんで頂けました!!

最初のスノーケリングからみんな大はしゃぎ!!

フグやソラスズメダイに大興奮!!

そしてスクーバダイビングのしっかりブリーフィングをしてからいざダイブ!!

1本めは簡単な基礎スキルを練習しましたがとっても上手!!

なので2本目はドラえもんまでGO!!

みんなドラえもんのキャラクターは知っていたのでテンションMAXでした(笑)

先月と今日の体験ダイビングにご参加頂いた方の数名はライセンス取得して頂けるようです!!

これからどんどんアメリカンダイバーが増えそうなので、もっと英語力頑張らなくちゃ・・・(汗)

今日ご参加頂いたみなさんありがとうございました!!

また次回お会いできるのを楽しみにしています♪

 

連休最終日の明日は初島予定です!!

明日のブログもお楽しみに♪

水中でスレートに英語を書いていて、単語のスペルにとっても不安があった山岡絵美でした(汗)

熱海沈船ダイブ!!

みなさんこんばんは!!

今日は熱海でディープ&ボート講習、そしてファンダイブをしてきました!!

熱海と言えば沈船!!

そこで講習もファンダイブも楽しんで来ました!!

沈船の中はクロホシイシモチ&ネンブツダイでいっぱい!!

そして外側はキレイなサクラダイがいっぱい!!

群れまみれの沈船をエンジョイしました♪

昨日よりちょっと透明度は微妙でしたが、それでもみんなで潜れば楽しいですね♪

みなさんご参加ありがとうございました♪

  

またのご参加をお待ちしております♪

明日は江の浦で体験ダイビングデーです!!

みなさんに楽しんで頂けるように明日も頑張ります!!

それでは明日のブログもお楽しみに♪

今日も順調に真っ黒の山岡絵美でした(笑)

夏の海洋公園♪

みなさんこんばんは!!

今日はしっかり感染予防対策をしながら海洋公園に行ってきました!!

現地は海も穏やかでいい感じ♪

透明度もまずまずで気持ちいいダイビングが出来ました♪

約2年ぶりの方もいらっしゃったので、まずはスキルチェックをし、

その後は中性浮力の練習を兼ねて水中ポストまで・・・

水深15mに行くと水温は冷たい感じですが、陸上が暑いのでそこまで気になりませんでした(笑)

のんびり泳いでいるミノカサゴをじっくり観察したり、

タカベやクロホシイシモチなどの群れを楽しんだり、

イソギンチャクの周りにいるミツボシクロスズメダイと記念写真を撮ったり・・・。

楽しい2ダイブになりました♪

今日ご参加頂いたみなさんお疲れ様でした!!

そしてご参加ありがとうございました!!

 

明日は熱海にボート講習&ディープ講習、そしてファンダイブに行ってきます♪

明日のブログもお楽しみに♪

今日も真っ黒な山岡絵美でした(笑&汗)

お見舞いに行ってきました

みなさんこんばんは。

昨日のブログに書いたように、いつも伊豆山の海を楽しませてもらっている船長ご夫婦に

みなさんからご協力頂いたお見舞いを届けに行ってきました。

お二人とも今は避難所であるフジヤホテルで暮らしていらっしゃいます。

2週間前の被災の時に無事だったとはお聞きしましたが、今回はお会いできる機会を頂き、

みなさんからお預かりしていたお見舞いを責任もってお届けすることが出来ました。

お二人の無事で元気な姿にお会いできたのはホッとした反面、

何が私たちに出来るだろうか・・・と改めて考えました。

 

※この写真は真弓丸の船長から頂きました。

今後も出来る限りの支援をしていきたいと思っていますので、

復旧作業等ではみなさんのご協力をお願い致します。

また、引き続きお見舞いは受付をさせて頂きます。

責任もって今後もお二人に届けて行きますので、そちらもご協力をお願い致します。

 

ダイビングは今日は初島へ。

昨日の獅子浜に比べて少し残念な透明度でしたが、

珍しいお魚や群れはいっぱい!!

ヒレナガネジリンボウやハナタツ、

  

イサキやキビナゴノ群れ、

  

砂地にはヒラタエイがいろいろな所でお昼寝中でした。

そして最後はまあままBIGサイズのアオウミウシ!

夏らしい海を感じた初島ダイブでした!

今日ご参加頂いた菊地さんお疲れ様でした!

そして伊豆山の真弓丸船長ご夫婦との写真を撮って頂きありがとうございました。

 

明日は久しぶりのお店デーです。

終日山のように溜まった事務処理と格闘している予定です・・・(涙)

火曜日に1日お休みを頂けるように頑張ります!!

今後も出来る限り伊豆山の船長ご夫婦の力になりたい山岡絵美でした。

夏らしい海、そして透明度も最高!!

みなさんこんばんは。
ころコロナウイルスはまだまだ油断できませんが、
梅雨明けして夏はやってきましたね!!

今日は獅子浜に行ってきましたが、とってもいいお天気で夏らしい海でした!!

今日は竪山君のディープ講習と千恵ちゃんのリフレッシュダイブでした。

潜ってみたら海の中も最高!!

水温も25℃あるし、透明度も15m以上はありました!!

なので35mに行っても全く暗くない!!

光が差し込んで気持ちよくDEEPの世界を楽しめました。

深場にいるサクラダイの群れも明るいから感動もいつもよりしました♪

後半は水中カートで記念写真撮ったり、

必死に大きなタツノオトシゴ(オオウミウマ)の大きさに驚いたり、

可愛いネッタイミノカサゴの写真を撮ったりしてあっという間の2ダイブでした。

やっぱり透明度いい海は楽しいですね♪

今日ご参加頂いた竪山君&千恵ちゃんお疲れ様でした!!

まだ夏は始まったばかり!またのご参加をお待ちしています。

 

明日は初島に行ってきます。

帰りに伊豆山の船長ご夫婦にお会いしてこようと思っています。

戻ってきたらご報告をしようと思います。

今日も日焼けまっしぐらの山岡絵美でした(汗)

 

昨日はウミウシ&エビ祭り、今日はDEEPへ!

みなさんこんばんは。

昨日から急に夏のようなお天気になりましたね!

このまま梅雨明けになるといいなぁ・・・と思いながら、

週末は海に行ってきました!!

昨日は三浦半島の宮川湾、そして今日は獅子浜にDEEP講習に行ってました!!

 

昨日はベテランダイバーの菊地さんとじっくりカメラダイブ!!

普通種のウミウシから珍しいウミウシなどを数種類発見!!

 

 

 

途中急に透明度が悪くなったせいか、夜と間違えてイセエビやオトヒメエビがぞろぞろ出てきたり、

 

マダコが抱卵していたりと、透明度が悪くても被写体には困らない海でした!!

 

最後にはヒラタエイも珍しく登場でした(笑)

そして今日はかほちゃん&ゆうかちゃんの仲良しコンビのDEEP講習でした!

潜る前にしっかり潜水計画の立て方も確認しいざ深場へ!!

サクラダイの群れに感動しながらあっという間にDEEPに到達!!

あまりストレスもなかったようで、楽しそうに潜っていました。

 

ゼブラガニや可愛い赤ちゃんカサゴなどもじっくり観察して講習とは思えない楽しいダイビングになったようです。

 

週末ツアーにご参加頂いたみなさんお疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!!

 

明日は引き続き海に行ってきます♪

お店に戻ってくるのは17時ごろを予定しています。

不在続きで申し訳ありませんがご了承下さい。

それでは次回のブログもお楽しみに♪

どんどん今年も日焼けまっしぐらの山岡絵美でした(汗)

みなさんにご協力のお願いです。

みなさんこんばんは。

今日のブログは・・・いろいろ考えましたが、

素直にみなさんにお願いすることがベストと思いそのままブログに掲載させて頂きます。

先週の熱海の土砂災害ですが、いつもお世話になっている伊豆山の船長ご家族の命は無事でしたが、

ご自宅が流され、さらに伊豆山の港はぐちゃぐちゃの状態との事でした。

ピースドルフィンでも長年ダイビングはもちろん花火大会の時の観覧船としてもお世話になっていますし、

私がダイビング業界で働き始めてボートダイビングしたのも伊豆山なので、

20年以上お世話になっていることになります。

  

  

私で出来る事を何かしたい・・・と思っていますが、私の力だけではとってもちっぽけです。

なのでこのブログをご覧頂いた方にもご協力をお願いしたいと思ってこのブログを掲載します。

1:伊豆山の真弓丸にお見舞いを届けたい。

今までお世話になった気持ちとお見舞いを届けたい・・・と言う方は、

ピースドルフィンで受け付けをさせて頂きます。

お店にご来店頂いた、お店宛にお送り頂ければまとめて責任もって届けさせて頂きます。

 

2:熱海の土砂災害の義援金は下記でも受けつけております。

お気持ちがある方はぜひご支援をよろしくお願いいたします。

「伊豆山土砂災害に伴う義援金などについて」

 

3:人命救助や行方不明捜索などが収束した際に、伊豆山港などの復興についてお手伝いに行こうと思っています。

体力に自信あるし、何か力になれるならばボランティアに行くよ!!

と言う方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。

まだ全く詳細は決まっていませんが、その際にはご連絡してすぐに出動!!

が出来るように準備を進めようと思っています。

ご協力頂ける方はぜひご連絡をお待ちしております。

 

これくらいしか私には思いついていませんが、他にこんなことはどう?

と言うご意見等がありましたら、どんどんピースドルフィン宛にご連絡ください。

みなさんのご協力を心よりお願いいたします。

  

  

※写真は以前に楽しませてもらった伊豆山の写真です。

不謹慎・・・と思われる方もいるかと思いますが、

伊豆山のポイントを思い出して頂きたいと思い掲載させて頂きました。

お陰さまで18周年になりました!!

みなさんのおかげでピースドルフィンは本日で18周年を迎えました!!

昨年から今年にかけては新型コロナウィルス感染症の問題で、

みなさんにどうしたら安心して海を楽しんで頂けるか、

そしてお店を続けていける方法を試行錯誤していましたが、

たくさんのお客様の支援のお陰で無事に18周年を迎える事が出来ました。

本当に感謝しかありません。

最近ではスキューバダイビングだけでなく、

フリーダイビングやマーメイドスイムの講習もスタートました。

また、8年ほど前からサポートさせて頂いている学生たちも海を通して成長しています。

さらに最近は京都でオオサンショウウオに遭うツアーを計画したり・・・

気が付いたら18年でいろいろな出会いをさせて頂いています。

これからもみなさんに楽しく、そして安全に海を楽しんで頂けるように頑張ります!!

今後もピースドルフィンをどうぞよろしくお願い致します。

もう少しでピースドルフィン通信を発送しますので、

今年の夏の計画をぜひよろしくお願いいたします♪

雨の中の18周年ですが、気持ちはとっても晴天な山岡絵美でしたlaugh