ホーム > PeaceDolphinBlog > 5月26日~28日沖縄本島エモンズツアー!

5月26日~28日沖縄本島エモンズツアー!

みなさんこんばんは!!

昨日の夜から御蔵島ドルフィンスイムツアーの予定だったのですが、

台風の影響で中止になり、かなり落ち込んでお店で事務仕事中の山岡です・・・(涙)

溜まった事務仕事をしながら、今頃はイルカと泳いでいるはずだったのになぁ・・・

とつぶやいています・・・(涙)

まぁ自然相手ですから仕方ないですけどね・・・。

 

落ち込んでいても仕方ないので、今日は先週の沖縄USSエモンズダイブツアーの報告をします!!

フェイスブックでは現地報告していましたが、ブログはアップし忘れていたので・・・(汗)

5月26日~28日で沖縄本島最大の沈没船「USSエモンズ」を潜って来ました!!

私もスタッフ渚もみんな未経験・・・でも事前情報でなかなか潜ることが出来ないポイントで、

しかも深度も深い・・・間違いなく上級者限定ポイントなので今回はベテランダイバーの精鋭でGO!!

季節外れの台風にビビりながらもなんとか楽しんでくることが出来ました!!

初日は到着後レンタカーで移動して本部へ・・・土曜日のエモンズに向けてのチェックダイブ!!

とは言え群れ満喫&なかなか伊豆では出遭えない生物たちを満喫しちゃいました♪

   

  

  

そして翌日はエモンズへ!!台風の影響が出ないかヒヤヒヤしましたが、

みんなの日頃の行いか?それとも神様のご褒美か?!無事に潜ることが出来ました!!

エモンズが沈んでいるのは水深40m!!水面からはさすがに見えず、

潜降ロープをたどっていくと水深18m位からうっすら見えてきました!!

深度が深いこともあり、1ダイブで全部を潜ることは出来ないので、

2ダイブに分けて船の全貌を見るかとが出来ました!!

  

  

  

日本の特攻機に追突されで破損した部分にはこれが戦争の怖さだと感じました。

ダイバーしか見る事が出来ないその姿を見て、戦争は2度と起こしてはいけない改めて思いました。

参加して頂いたベテランダイバーのみなさんもきっと同じことを思ったと思います。

深いポイントなのであまり長く潜ることが出来ないので、

午前中にダイビングは終了・・・午後はみんなで美ら海水族館を満喫しました!!

  

2泊3日の弾丸ツアーでしたが、水中も陸上もたくさん楽しんで内容盛りだくさんでした。

  

ご参加頂いた今回で700本記念だった千恵ちゃん、晴れ男パワー炸裂の岩下さん、

今回のツアーリクエストしてくれたケント君、エモンズに潜るためにお清めのお酒を用意しくれた菊地さん、

久々の沖縄でのダイビングでリフレッシュされた今野さんご参加ありがとうございました!!

  

またぜひ上級者限定ツアー行きましょうね♪

お疲れ様でした!!