ホーム>PeaceDolphinBlog

PeaceDolphinBlog

期間限定の凄いキャンペーン第2弾!!

みなさんこんばんはhappy01

ここ数日また冷え込んでいますね・・・sweat01

みなさん体調管理にはくれぐれもご注意くださいねdanger

さて、前回のブログではスーツのクリーニングキャンペーンの告知をさせて頂きましたが、

今回はこれからライセンスを取りたい方へのキャンペーンが今日からスタートしましたsign03

98145198_629842267607464_3099727031949066240_o.jpg

指導団体のSSIが自粛を頑張った人たちへのキャンペーンとして、

ダイビング取得を6月30日までにお申込み頂いた方に特製防水バックをもれなくプレゼントpresent

さらに、ライセンス取得後に世界中でダイビングするならば必須になりつつある

ナイトロックダイビング講習を同時にお申込みの方には抽選で5名の方に

SSIのデジタルログに連動出来るコンピュータをプレゼントなんですshine

凄いキャンペーンですcoldsweats02

ピースドルフィンが独自開催していた早割キャンペーンの

・とりあえずコース5,000円割引

・自立コース15,000円割引もありますから、

6月中のお申込みをするとダブルでお得ですねscissors

p-63-o.JPG

ちなみに、6月中に講習を終わらせる必要はまったくありませんwink

正式なお申込みを6月中にすればOKですgood

尚、ピースドルフィンの早割キャンペーンは5月中に興味ありsign03と一言ご連絡頂ければOKですgood

このブログをご覧頂いた方、ぜひお友達をご紹介くださいconfident

そして夏にはお友達と一緒にダイビングを楽しみましょうup

みなさまのお問合せ、お申し込みをお待ちしていますconfident

 

1日でも早く自粛が終わり、みなさんと実際にお会いできるのを本当に楽しみにしている山岡絵美でしたnotes

 

期間限定スペシャルキャンペーンのお知らせ!!

みなさんこんばんはhappy01

まだまだステイホーム期間の週末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうかsign02

ピースドルフィンは自粛休業中ですが、6月からはみなさんと海に行ける事を願って

少しずつ受け入れ態勢準備中です・・・dash

衛生面や感染予防対策をして少しでもリスク軽減を目指していますsign03

今できることを出来る限り頑張らなくちゃですねwink

 

さて、今日はみなさんにとってとってもお得で、

さらに次のダイビングを気持ちよくスタート出来るキャンペーンのご紹介ですshine

スーツクリーニング業者とのコラボキャンペーンで、

「ドライスーツとウエットスーツクリーニングキャンペーン」ですgood

PC234263.jpg PC300095.jpg

通常ドライスーツのクリーニングは11,000円(税抜)、ウエットスーツのクリーニングは7,000円(税抜)ですが、

なんと5月31日までの期間限定で

両方クリーニングを注文したら12,000円(税抜)!!

ドライスーツ単品、ウエットスーツ単品のみのクリーニングの場合は

2,000円分のツアーチケットプレゼント!!

しばらく潜っていないし、自粛明けに気持ちよく潜るために今のうちにクリーニングしませんかsign02

スーツのクリーニングはキレイになるだけでなく、ドライスーツの場合は吸気バルブのオーバーホールもしてくれますwrench

生地もクリーニングをすることで衛生的で、若干ですが生地が柔らかくなり、保温性も少し戻りますgood

スーツはご来店してお持ち頂かなくても業者に直送可能ですので、外出しなくても大丈夫ですgood

ご希望の方はまずピースドルフィンにご一報くださいtelephone

送り先や詳細をご案内いたしますwink

最短1週間程で仕上がるそうなので、6月上旬には戻ってくるのでご安心くださいscissors

5月31日までの超限定企画ですので、とにかく気になる方はご連絡をお待ちしておりますtelephone

PC088192.jpg

みなさんと自粛明けには一緒に楽しく気持ちよく海を楽しみたい山岡絵美でしたconfident


P1190264.jpg

 

 

 

早く見に行きたい・・・でも今は我慢!

みなさんこんばんはhappy01

現地のダイビングサービスの情報ではアオリイカの産卵が始まったようですsign03

DSCN4892.jpg

と言っても自粛中なのですぐに見に行くsign03という事は無理ですが・・・weep

でも少しずつ収束が見えてきている兆しがあると信じて・・・

先日イカとタコをテーマにしたブログの時にもアオリイカの写真は掲載しましたが、

例年ゴールデンウィークくらい~7月ごろは伊豆全般でアオリイカの産卵を見ることが出来ますgood

P4296024.jpg

各ダイビングポイントで産卵しやすい産卵床を沈めたり、海草に産み付けたり・・・

P1070730.jpg

アオリイカのメスの取り合いの喧嘩を目の前で繰り広げたり、

P7020127.jpg

オスがメスの卵を産み付けるのを見守ったり、

P1070726.jpg

産卵した卵をカメに食べられてしまったり、

P5016093.jpg

産卵し終わって気が緩んだアオリイカをウツボが襲ったり・・・coldsweats02

まさに自然界のドラマを目の前でリアルに見ることが出来ますeye

産み付けた卵は1か月ほどで中をじっくり見たら赤ちゃんイカが元気に泳ぎだし、そしてハッチアウトしますshine

P7010089.jpg P7120253.jpg

今年も自然界のドラマをじっくり観察できることを楽しみにしていましたが・・・弱気はダメですねsweat01

大丈夫sign03もう少し我慢したら海へみんなで行けますsign03

それを願って今はステイホームを頑張りましょうconfident

・・・半分以上自分に言い聞かせている気もしますが・・・sweat02

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

 

今はとにかく1日でも早い収束を願うしかない山岡絵美でした・・・

 

夜もダイビングするんです!!

みなさんこんばんはhappy01

今日はダイバーならば経験している方も多いですが、

そうでない方にはなかなかイメージ出来ないかもしれない夜のダイビングの世界をご紹介しようと思いますnight

「夜なんて真っ暗だし、大丈夫sign02」「怖そう・・・sweat01」なんて思われる方もいると思います。

実は私も暗い所は好きではないので、最初のナイトダイビングの時はかなり緊張しましたsweat02

でも、すぐに目も慣れるし、水中ライトを持って潜るので冒険気分もさらに楽しめるんですよflair

P9061294.jpg

実際は真夜中・・・と言うよりは日没くらいに潜り始めるんですwink

DSCN6585.jpg

そして昼間は元気に泳いだり餌を探しているお魚の寝ている姿を見ることが出来ますsleepy

お魚は瞼がないので、寝ていてもわかりづらいですが・・・coldsweats01

P1010082.jpg PA041869.jpg

逆に夜行性のお魚・・・アナゴ系や目の大きなお魚は活発ですdash

P1080778.jpg

昼間は岩の隙間にいる事が多い甲殻類も基本的に夜行性なので夜は活発に動いていますdash

P1010080.jpg P1080773.jpg

八丈島では昼間でも頻繁にカメを見ることが出来ますが、夜に発見するカメちゃんはまた違った感動ですhappy02

P4291888.jpg P9047639.jpg

特殊なブルーライトを持って潜ると発光しているサンゴを見ることもできますshine

P4291881.jpg

夜にしか見ることが出来ないイソギンチャクが触手を大きく伸ばして捕食しているシーンも見ることが出来ますcoldsweats02

P1070732.jpg

光がかなり淡いので光っているのは見られませんが、

観光客にも話題な富山のホタルイカを水中で見ることも出来ますeye

DSCN8838.jpg

などなどナイトダイビングはとっても楽しい事ばかりgood

1度やったらまた潜りたいというダイバーが多いんですよwink

チャレンジしてみたい方には潜る前にしっかりレクチャーもさせて頂きますので、

ぜひ夏にい一緒に夜の海の世界も楽しみませんかsign02

実習は夏だけど事前にデジタル教材の登録も可能ですgood

つまりステイホームの今に先に自宅学習しておくことが可能なんですpc

今日のブログでご興味を持った方はぜひお気軽にメールがお電話くださいねtelephone

ご連絡をお待ちしていますwink

 

 

アフターダイブも楽しみの一つ!

みなさんこんばんはhappy01

今日は水中ではなく陸上の写真・・・

アフターダイブのご紹介をしようと思いますwink

せっかくダイビングツアーに参加して頂いたのだから、ダイビング後も楽しまないと損ですからねsmile

2013032914280000.jpg 2013032914380000.jpg

まずは「いちご狩り」ですdelicious

3月~5月のゴールデンウィーク位までに沼津近辺の日帰りツアーの帰りには行けちゃいますrvcar

いちご狩りに行く日は潜ったあとのランチを控えめ・・・もしくはランチをイチゴですsmile

今年は行けませんでしたが、来年はまた是非みんなで行きたいですねwink

P1030703.jpg P1030726.jpg

伊豆高原にある「テディベアミュージアム」ですheart04

伊東のエリアのポイントで潜った後には行けちゃいますrvcar

たくさんのテディベアもありますが、なんと乗れちゃうネコバスもあるんですbus

これにはテンション上がりますよup

P1050364.jpg P1050363.jpg

八丈島の「ふれあい牧場」ですtaurus

三原山、海、八丈島の市街地、空港も一望出来て、さらに牛も近くで触れ合えますshine

決して柵を乗り越えて私のように牛に近づかないようにしましょう・・・danger

確実に怒られますsweat01

P1020895.jpg P1020893.jpg

岩手県での「いか徳利作り」ですbottle

数年前にピースドルフィンで開催した東日本大震災の復興支援ダイビングツアーの帰りに体験しましたgood

干したスルメイカを徳利に成形するのですが、意外と面白いですnote

自分が作ったいか徳利は持ち帰ってお酒を入れて飲めちゃいますsmile

最後はおつまみにも出来ちゃいますよdelicious

P1050093.jpg P1050084.jpg

「トレッキング&SUP]ですshoe

この写真はメキシコのラパスツアーの時のですcamera

1日キャンプステイをしたのですが、まさにメキシコらしい大きなサボテンいっぱいの場所をトレッキングしたり、

湾内でSUPを楽しんだりしてましたnotes

SUPは今では三浦半島のツアーの帰りにも出来ちゃいますので、ぜひリクエストお待ちしていますwink

P1040019.jpg P7300696.jpg

パラオの「ジェリーフィッシュレイクスノーケリング」と「ミルキーウエイのクレイパック」ですsmile

このクラゲは淡水のクラゲでタコクラゲと言い、毒性はないので安心して近づけますscissors

そして日本ではかなり高価な天然クレイパックがパラオでは使い放題smile

クレイパック後はお肌はツルツル、髪はさらさらになるんですよshine

P1020320.jpg

最後は「エレファントライド」ですgood

この写真はタイのプーケットですが、バリ島でもエレファントライドは出来ちゃいますscissors

初めてゾウに乗ると、背の高さと剛毛な体にびっくりしますよcoldsweats02

出来れば鼻を滑り台のようにして降りたいですが・・・それは出来ませんsweat02

 

伊豆の日帰りツアーではアフターダイブを楽しむ時間はかなり限られますが、

沖縄や海外なのツアーは飛行機との搭乗時間などの関係上たくさん楽しむ時間がありますfree

ぜひツアーをご参加頂く際は事前に現地を調べて「これしたいup」「これが気になる・・・catface」など

お気軽にリクエストくださいwink

ピースドルフィンはアフターダイブの満喫も大歓迎ですscissors

 

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

早くみなさんとツアーに行きたくてたまらない山岡絵美でしたbearing

 

 

今回はイカ&タコ!!

みなさんこんばんはhappy01

今日もいいお天気でしたねsun

こんな日は海に行きたくなる気分ですが、

もう少し我慢・・・今の我慢が今後のハッピーにつながると信じて

みなさんもう少し自粛生活頑張りましょうconfident

 

さて、今日はイカ&タコをテーマにしようと思いますwink

P6066672.jpg P6066673.jpg

まずは「アオリイカ」ですshine

本来ならばそろそろ伊豆全般で産卵シーズンで写真のようなシーンが見られますscissors

求愛の表現は左のような白い色で、警戒や威嚇の時は右のような茶色になりますheart04annoy

ラブラブにタイムには、恋は盲目でかなり近づいて産卵シーンを観察できますよeye

P3291381.jpg P4081614.jpg

一瞬アオリイカと同じように見えそうですが違います「ヤリイカ」ですshine

本来はダイビングではなかなか見ることが出来ないのですが、今年の3月29日に初めて私は見ましたgood

産卵も警戒して夜間にするので、右のような卵しか見たことはなかったのですが、

実際にヤリイカを見た時は思わず水中で叫びましたhappy02

P2200708.jpg

沖縄や南国にいる「コブシメ」ですshine

よく見えると目がちょっと睨んでいるように感じるのは私だけでしょうか・・・sweat01

彼らの産卵は枝サンゴの間にそーっとピンポン玉のような卵を産卵しますfullmoon

この写真はボラカイ島の写真ですが、この写真の後に産卵していましたheart04

M0014324.jpg

北海道の積丹岬で見つけた「ミズダコ」ですshine

見てくださいこの吸盤の大きさcoldsweats02

不用意に近づくとマスクやレギュレータを取られてしまいますsweat01

今まで見たタコの中では最大ですねcoldsweats02

ちなみにこの時の水温は4℃でした・・・down

P3105528.jpg

伊豆半島によくいる「マダコ」ですshine

よくいるとは言え、岩の隙間に隠れているので見つけるのはまぁまぁ大変ですsearch

この子は江の浦にいたのですが、どうやらイカ釣り用のルアーを

餌だと思っていたようです・・・fishその後どうしたかは不明です・・・sweat02

P2250846.jpg

ラストは「ヒョウモンダコ」ですshine

どこにいるのsign02って言われそうですが・・・sweat01

岩の真ん中にブルーのラインがあるのはヒョウモンダコですsearch

ダイバーならば知ってる方も多いですが、小さいわりに猛毒を持っているので

噛まれては危険ですのでご注意くださいdanger

まさに綺麗なものには毒があるですdash

 

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

今度はダイオウイカも見てみたいなぁ・・・catfaceなんて思う山岡絵美でしたsmile

 

ピースドルフィンからのご報告3

みなさんこんにちは。

今日は写真のアップはお休みを頂いて・・・

ピースドルフィンから再びご報告をさせて頂きます。

 

政府の緊急事態宣言延長に伴い、

ピースドルフィンも5月6日までの休業を5月31日まで延長を決定致しました。

今はみんなでコロナに打ち勝つための非常事態宣言延長と思っています。

休業中も電話とメールは転送してあり、スタッフとは連絡が可能です。

先日お送りしたピースドルフィン通信に掲載した早割キャンペーンのお申し込み等は

メールや電話で受け付け可能ですのでお気軽にご連絡ください。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

コロナウイルスにかからない、うつさないを徹底し、

1日でも早くみなさんと海をご一緒出来ることを祈っています。

 

ピースドルフィン 山岡絵美

Peace Dolphin Logo-01.jpg

今日はキレイ系ハゼ♪

みなさんこんばんはhappy01

今日は悩んだ結果、海で出遭うキレイ系なハゼにしますsign03

ハゼと言うと砂地にひっそりいるイメージかもしれないですが、実は中層で泳いでる系もいるんですよfish

DSCN5768.jpg

「ミジンベニハゼ」ですsign03

緑の目がとっても可愛いくて私が大好きなハゼの一つですheart04

これは西伊豆の黄金崎での撮影ですが、貝殻の穴や空き瓶、空き缶を棲み処にしていますhouse

一時期黄金崎では集団で棲息していて、まさにハゼ団地になっていましたcoldsweats02

DSCN6922.jpg

幽霊系の「ハナハゼ」と砂地でじっとしている「ダテハゼ」ですsign03

ハナハゼは中層を長い尾びれをヒラヒラさせて印象的で、

ダテハゼは砂地で同化している時も多いですが、

この穴は鉄テッポウエビが一生懸命掘っていてそれを彼らは見張っていてあげていますeye

共生関係が成り立っていますねgood

DSCN7240.jpg

「ハタタテハゼ」ですsign03

名前の通り、背びれを旗のように立てていますよねflag

南国に主にいますが、とっても綺麗で可愛いハゼですheart01

中層を泳いでいますが、結構警戒心が強いので、

不意に近づくとあっという間に岩の隙間や穴の中に隠れてしまうので、

近づく際はそぉぉぉっとお願いしますsweat01

P9171424.jpg

「ネジリンボウ」ですsign03

まさに名前の通り、ねじった棒のように見えるのでこの名前が・・・coldsweats01

この子も警戒心が強いので、近づく時はそぉぉぉっと匍匐前進ですsweat02

この写真はぜひ拡大して見てくださいeye

先ほど話した穴掘り係りの「テッポウエビ」も写っていますよcamera

DSCN6389.jpg

「ガラスハゼ」ですsign03

まさに体がスケスケでガラスのようで、よく見ると内臓も見えますよsearch

何度かお話しした電線みたいなムチカラマツなどに棲息していますhouse

ぜひ水中でムチカラマツを見つけた時は、ムチカラマツエビやイボイソバナガニ

(エビちゃんブログ&カニちゃんブログ参照)

と一緒にこのガラスハゼも探してみてくださいねeye

PB144051.jpg

最後は「スケロクウミタケハゼ」ですsign03

ガラスハゼと違うのsign02って思おうかともいるかもしれませんが、違いますsweat01

こっちは透明の体と言うか、乳白色な体ですconfident

私の勝手なイメージですが、ガラスハゼはクールなイメージで、

スケロクウミタケハゼはのんびり屋さんなおとぼけ顔なイメージですcoldsweats01

 

ダイビングしていないと、ハゼと言うと天ぷらか甘露煮・・・みたいなイメージかもですが、

ダイビングで出遭うハゼは可愛かったり、綺麗なハゼが多いんですshine

きっと潜って見つけるとハゼのイメージが変わるかもしれませんねwink

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

 

早くじっくりハゼの写真をみんなで撮りに行きたい山岡絵美でしたcamera

 

 

 

近場の海でも凄いんです!!

みなさんこんばんはhappy01

今日は近場の海でも凄いsign03と言うお魚シリーズにしますwink

近場の三浦半島や真鶴・伊豆のエリアでもたくさんのお魚がいるんですfish

近場の海でのダイビングもコロナウィルス問題が収束したら

ぜひ潜って頂きたいのでご紹介しようと思いますwink

DSCN0386.jpg

まずは「ツバメウオ」ですfish

この写真は和歌山の串本の写真ですが、伊豆半島でも見られることあるんですgood

南国っぽいお魚ですよねwink

ちなみに下から見上げるとシルエットがツバメに見えるからツバメウオですpisces

DSCN0593.jpg

「テングダイ」ですfish

写真だとちょっとわかりにくいですが、なかなかサイズも大きめで、

伊豆半島の初島や雲見ではほぼ定期的に見ることが出来ますeye

くちばしが天狗の鼻のように長いからテングダイですgood

拡大して見てもらうとわかりますが、あごの無精ひげがちょいワル感あります(笑)

DSCN0691.jpg DSCN2517.jpg

左は「キンギョハナダイ」で右は「ムレハタタテダイ」ですfish

南国イメージなお魚たちですが、この写真は伊豆で撮影ですcamera

どちらも癒され系ですよねshine

DSCN0764.jpg

伊豆にはサンゴはないって思っていらっしゃる方いませんかsign02あるんですsign03

この写真は西伊豆の田子と言うダイビングポイントの内湾ですship

「ミドリイシサンゴ」の周りにいるコバルトブルーの「ソラスズメダイ」・・・shine

まさに南国と勘違いしちゃいそうですが、近場の伊豆なんですwink

DSCN1605.jpg

タツノオトシゴの仲間の「ハナタツ」ですfish

この写真は三浦半島の宮川湾で撮影ましたcamera

ダイバーになった方でどんな魚が見たいですかsign02と聞くと

意外とリクエスト多めなのがタツノオトシゴ系ですscissors

擬態上手なのでなかなか見つかりませんが、ちゃんと近場の海にいますgood

必死に探し始めると30分あっという間に過ぎてしまいますsweat01

DSCN4236.jpg

ラストは「ミノカサゴ」・・・を見せてたいのもありますが、

実際はこの透明度もご紹介したかったのですshine

この写真は伊豆半島の井田と言うポイントですwink

「井田ブルー」とダイバーには知られていて、

比較的安定した透明度の良さでお魚も多くて天然の水族館状態の海ですfish

 

今はなかなか思うように海にも出かけることも出来ませんが、いつかは終わりが来ますsign03

収束したらぜひみんなで近場の海を見直しに行きましょうwink

1日も早くみなさんと一緒に海の感動をまた共有したい山岡絵美でしたconfident

 

 

今日はカニちゃん♪

みなさんこんばんはhappy01

昨日は甲殻類の中でエビちゃんをテーマにしたので、

今日はカニちゃんテーマにしたいと思いますcancer

カニちゃんも私はアレルギーで食べられませんが・・・bearing

見るのは全く問題なしですからねsmile

DSCN9072.jpg

まずは「ゼブラガニ」ですsign03

猛毒のイイジマフクロウにやラッパウニを棲み処にしていますhouse

ハサミでウニの棘を刈り込んで、その隙間に棲息していますhairsalon

シマウマ見たいな柄だからゼブラガニですねhorse

ちなみに私が水中でウニを指示棒でひっくり返しているのはこの子を探すためですcoldsweats01

DSCN8164.jpg

「カイカムリ」ですsign03

水中でスポンジみたいなカイメンやホヤを背負っていますsweat01

ヤドカリみたいに見えますが、ちゃんとカニちゃんですcancer

なかなか擬態上手なので、あんまり見つけられないです・・・sweat01

DSCN8430.jpg

「オラウータンクラブ」ですsign03

毛むくじゃらのカニで、サンゴの中で棲息していることが多いですhouse

よく見ないと絶対海藻にしか見えませんsweat02

とっても小さいですが、見た目の毛むくじゃらがオラウータンみたいだからこの名前ですeye

P7090171.jpg

「シロスジコマチガニ」ですsign03

写真を拡大すれば分かりやすいかと・・・search

ウミシダの根元部分に隠れていますeye

この子もとっても擬態上手なので、気合を入れて探さないと見つからないです・・・sweat01

P9011103.jpg

昨日のエビちゃんとは似てますが違いますsmile

「イボイソバナガニ」ですsign03

この子も電線のようなムチカラマツに棲んでいますhouse

昨日のムチカラマツエビと水中で見分けがついたらあなたはマクロダイバー認定です(笑)

DSCN8679.jpg

「ミズヒキガニ」ですsign03

お祝いの時の水引きくらい細い体からこの名前になりましたpresent

危険を感じると毒のあるシロガヤや海草を振りかざして威嚇しますdanger

この写真のミズヒキガニもよく見るとシロガヤ持ってますねeye

警戒させてごめんなさい・・・sweat01

P7080148.jpg

ラストは「オルトマンワラエビ」ですsign03

上のミズヒキガニと違うのsign02って聞かれそうですが、違いますthink

分類で言うとオルトマンワラエビはヤドカリの仲間ですsweat01

カニちゃんではないのですが、ミズヒキガニとの違いを見てもらうのは面白いと思って・・・smile

ちなみに昔は「ムギワラエビ」と言われていましたが、今は違いますconfident

 

昨日、今日とでエビちゃん&カニちゃんを紹介したましたが、

まだまだ見せていない種類もいっぱいいるので、また今度第2弾しようかと思いますwink

明日は何をテーマにしようかなぁ・・・catface

それでは明日のブログもお楽しみにnote

しばらく王道のお魚を紹介していないので、明日はお魚シリーズにしようかな・・・fish

と思っている山岡絵美でしたwink

 

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページ上部へ