ホーム>PeaceDolphinBlog>今日はカニちゃん♪
PeaceDolphinBlog

今日はカニちゃん♪

みなさんこんばんはhappy01

昨日は甲殻類の中でエビちゃんをテーマにしたので、

今日はカニちゃんテーマにしたいと思いますcancer

カニちゃんも私はアレルギーで食べられませんが・・・bearing

見るのは全く問題なしですからねsmile

DSCN9072.jpg

まずは「ゼブラガニ」ですsign03

猛毒のイイジマフクロウにやラッパウニを棲み処にしていますhouse

ハサミでウニの棘を刈り込んで、その隙間に棲息していますhairsalon

シマウマ見たいな柄だからゼブラガニですねhorse

ちなみに私が水中でウニを指示棒でひっくり返しているのはこの子を探すためですcoldsweats01

DSCN8164.jpg

「カイカムリ」ですsign03

水中でスポンジみたいなカイメンやホヤを背負っていますsweat01

ヤドカリみたいに見えますが、ちゃんとカニちゃんですcancer

なかなか擬態上手なので、あんまり見つけられないです・・・sweat01

DSCN8430.jpg

「オラウータンクラブ」ですsign03

毛むくじゃらのカニで、サンゴの中で棲息していることが多いですhouse

よく見ないと絶対海藻にしか見えませんsweat02

とっても小さいですが、見た目の毛むくじゃらがオラウータンみたいだからこの名前ですeye

P7090171.jpg

「シロスジコマチガニ」ですsign03

写真を拡大すれば分かりやすいかと・・・search

ウミシダの根元部分に隠れていますeye

この子もとっても擬態上手なので、気合を入れて探さないと見つからないです・・・sweat01

P9011103.jpg

昨日のエビちゃんとは似てますが違いますsmile

「イボイソバナガニ」ですsign03

この子も電線のようなムチカラマツに棲んでいますhouse

昨日のムチカラマツエビと水中で見分けがついたらあなたはマクロダイバー認定です(笑)

DSCN8679.jpg

「ミズヒキガニ」ですsign03

お祝いの時の水引きくらい細い体からこの名前になりましたpresent

危険を感じると毒のあるシロガヤや海草を振りかざして威嚇しますdanger

この写真のミズヒキガニもよく見るとシロガヤ持ってますねeye

警戒させてごめんなさい・・・sweat01

P7080148.jpg

ラストは「オルトマンワラエビ」ですsign03

上のミズヒキガニと違うのsign02って聞かれそうですが、違いますthink

分類で言うとオルトマンワラエビはヤドカリの仲間ですsweat01

カニちゃんではないのですが、ミズヒキガニとの違いを見てもらうのは面白いと思って・・・smile

ちなみに昔は「ムギワラエビ」と言われていましたが、今は違いますconfident

 

昨日、今日とでエビちゃん&カニちゃんを紹介したましたが、

まだまだ見せていない種類もいっぱいいるので、また今度第2弾しようかと思いますwink

明日は何をテーマにしようかなぁ・・・catface

それでは明日のブログもお楽しみにnote

しばらく王道のお魚を紹介していないので、明日はお魚シリーズにしようかな・・・fish

と思っている山岡絵美でしたwink

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1605

ページ上部へ