ホーム>PeaceDolphinBlog>近場の海でも凄いんです!!
PeaceDolphinBlog

近場の海でも凄いんです!!

みなさんこんばんはhappy01

今日は近場の海でも凄いsign03と言うお魚シリーズにしますwink

近場の三浦半島や真鶴・伊豆のエリアでもたくさんのお魚がいるんですfish

近場の海でのダイビングもコロナウィルス問題が収束したら

ぜひ潜って頂きたいのでご紹介しようと思いますwink

DSCN0386.jpg

まずは「ツバメウオ」ですfish

この写真は和歌山の串本の写真ですが、伊豆半島でも見られることあるんですgood

南国っぽいお魚ですよねwink

ちなみに下から見上げるとシルエットがツバメに見えるからツバメウオですpisces

DSCN0593.jpg

「テングダイ」ですfish

写真だとちょっとわかりにくいですが、なかなかサイズも大きめで、

伊豆半島の初島や雲見ではほぼ定期的に見ることが出来ますeye

くちばしが天狗の鼻のように長いからテングダイですgood

拡大して見てもらうとわかりますが、あごの無精ひげがちょいワル感あります(笑)

DSCN0691.jpg DSCN2517.jpg

左は「キンギョハナダイ」で右は「ムレハタタテダイ」ですfish

南国イメージなお魚たちですが、この写真は伊豆で撮影ですcamera

どちらも癒され系ですよねshine

DSCN0764.jpg

伊豆にはサンゴはないって思っていらっしゃる方いませんかsign02あるんですsign03

この写真は西伊豆の田子と言うダイビングポイントの内湾ですship

「ミドリイシサンゴ」の周りにいるコバルトブルーの「ソラスズメダイ」・・・shine

まさに南国と勘違いしちゃいそうですが、近場の伊豆なんですwink

DSCN1605.jpg

タツノオトシゴの仲間の「ハナタツ」ですfish

この写真は三浦半島の宮川湾で撮影ましたcamera

ダイバーになった方でどんな魚が見たいですかsign02と聞くと

意外とリクエスト多めなのがタツノオトシゴ系ですscissors

擬態上手なのでなかなか見つかりませんが、ちゃんと近場の海にいますgood

必死に探し始めると30分あっという間に過ぎてしまいますsweat01

DSCN4236.jpg

ラストは「ミノカサゴ」・・・を見せてたいのもありますが、

実際はこの透明度もご紹介したかったのですshine

この写真は伊豆半島の井田と言うポイントですwink

「井田ブルー」とダイバーには知られていて、

比較的安定した透明度の良さでお魚も多くて天然の水族館状態の海ですfish

 

今はなかなか思うように海にも出かけることも出来ませんが、いつかは終わりが来ますsign03

収束したらぜひみんなで近場の海を見直しに行きましょうwink

1日も早くみなさんと一緒に海の感動をまた共有したい山岡絵美でしたconfident

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1606

ページ上部へ