ホーム>PeaceDolphinBlog>今回はイカ&タコ!!
PeaceDolphinBlog

今回はイカ&タコ!!

みなさんこんばんはhappy01

今日もいいお天気でしたねsun

こんな日は海に行きたくなる気分ですが、

もう少し我慢・・・今の我慢が今後のハッピーにつながると信じて

みなさんもう少し自粛生活頑張りましょうconfident

 

さて、今日はイカ&タコをテーマにしようと思いますwink

P6066672.jpg P6066673.jpg

まずは「アオリイカ」ですshine

本来ならばそろそろ伊豆全般で産卵シーズンで写真のようなシーンが見られますscissors

求愛の表現は左のような白い色で、警戒や威嚇の時は右のような茶色になりますheart04annoy

ラブラブにタイムには、恋は盲目でかなり近づいて産卵シーンを観察できますよeye

P3291381.jpg P4081614.jpg

一瞬アオリイカと同じように見えそうですが違います「ヤリイカ」ですshine

本来はダイビングではなかなか見ることが出来ないのですが、今年の3月29日に初めて私は見ましたgood

産卵も警戒して夜間にするので、右のような卵しか見たことはなかったのですが、

実際にヤリイカを見た時は思わず水中で叫びましたhappy02

P2200708.jpg

沖縄や南国にいる「コブシメ」ですshine

よく見えると目がちょっと睨んでいるように感じるのは私だけでしょうか・・・sweat01

彼らの産卵は枝サンゴの間にそーっとピンポン玉のような卵を産卵しますfullmoon

この写真はボラカイ島の写真ですが、この写真の後に産卵していましたheart04

M0014324.jpg

北海道の積丹岬で見つけた「ミズダコ」ですshine

見てくださいこの吸盤の大きさcoldsweats02

不用意に近づくとマスクやレギュレータを取られてしまいますsweat01

今まで見たタコの中では最大ですねcoldsweats02

ちなみにこの時の水温は4℃でした・・・down

P3105528.jpg

伊豆半島によくいる「マダコ」ですshine

よくいるとは言え、岩の隙間に隠れているので見つけるのはまぁまぁ大変ですsearch

この子は江の浦にいたのですが、どうやらイカ釣り用のルアーを

餌だと思っていたようです・・・fishその後どうしたかは不明です・・・sweat02

P2250846.jpg

ラストは「ヒョウモンダコ」ですshine

どこにいるのsign02って言われそうですが・・・sweat01

岩の真ん中にブルーのラインがあるのはヒョウモンダコですsearch

ダイバーならば知ってる方も多いですが、小さいわりに猛毒を持っているので

噛まれては危険ですのでご注意くださいdanger

まさに綺麗なものには毒があるですdash

 

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

今度はダイオウイカも見てみたいなぁ・・・catfaceなんて思う山岡絵美でしたsmile

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1609

ページ上部へ