ホーム>PeaceDolphinBlog

PeaceDolphinBlog

今日はエビちゃん♪

みなさんこんにちはhappy01

今日は海で出遭ったエビシリーズですscorpius

本当は甲殻類とひとくくりにしようかと思ったのですが、

せっかくならばエビとカニは別にと思って、今日はエビちゃんですsmile

P1080834.jpg

まずは「イセエビ」ですsign03

ダイバーが岩の隙間を見て見つけたら嬉しくなりますよねhappy02

私はアレルギーあるので食べられませんが、みなさんは美味しそうって思うやつですねsmile

P1080036.jpg

「ウミウシカクレエビ」ですsign01

名前の通りウミウシに共生していますが、

ナマコに共生している事の方が多いようですcoldsweats01

バルタン星人に見えるのは私だけかなぁ・・・hairsalon

P1070885.jpg

どこにいるかわかりますかsign02

多分写真を拡大してもらえればわかるかと・・・透明人間ならぬ透明エビですcoldsweats02

「ニセアカホシカクレエビ」という可哀そうな名前です・・・sweat01

DSCN7180.jpg

これもちびっこサイズですが、透明ではないのですぐにわかりますよねeye

「ムチカラマツエビ」ですsign03

水中で電線みたいなのが生えていますよねsign02

それはムチカラマツと言うちゃんと生物ですcoldsweats01

そこに棲息しているので今度電線を見つけたら探してみてくださいeye

DSCN1278.jpg

イソギンチャクにいるから、まさに「イソギンチャクエビ」ですsmile

この子も斑点はありますが、基本的には透明エビですねsweat02

クマノミが棲んでいるイソギンチャクにいる事が多いので、

クマノミとセットで探してみてはいかがですかeye

DSCN0854.jpg

イセエビと同様、岩の隙間を探すと現れる「サラサエビ」ですeye

たまに勘違いしますが、「サクラエビ」ではないですsweat01

この子はじっと待ってあげると警戒心が薄れてクリーニングしてくれたりしますshine

よく見ると目がとってもかわいいですheart04

DSCN3237.jpg

前にも掲載しましたが、「フリソデエビ」ですup

しつこいって言われるかもですが・・・sweat01個人的に1番好きなエビなんです許してくださいheart04

特に好物のヒトデを食べようと近寄るときに振袖のような手をフリフリするのが好きですhappy02

また早く海で見たいなぁ・・・sad

 

明日はカニちゃんの予定ですcancer

明日のブログもお楽しみにnotes

アレルギーで食べられないけど、エビを見るのはとっても好きな山岡絵美でしたsmile

 

 

 

旅先グルメ♪

みなさんこんばんはhappy01

今日は水中写真テーマではなく、旅先で美味しかったグルメの報告をテーマにしますdelicious

ダイビングはもちろん楽しいですが、旅先のグルメも行き先を決めるのに大切なエッセンスですからねwink

P3045525.jpg

まずは奄美大島の「鶏飯」ですsmile

鶏肉、錦糸卵、パパイヤ、シイタケ、ゴマなどをご飯の上にお好みでのせて、

その上に鳥ガラで美味しいだしをとったスープをかけて食べますnotes

何杯もご飯をペロッと食べれちゃう1品ですdelicious

PA133790.jpg

伊豆と言ったら美味しい海の幸fish

特に新鮮なお刺身を食べなくちゃですよねwink

これは南伊豆の旅館の夕食船盛ですshine

早く食べに行きたいなぁ・・・catface

P3311393.jpg

タイのダイブクルーズの食事ですship

クルーズ船に乗ったら潜る、食べる、寝るの幸せな繰り返しですsmile

だからこそ、食の充実は重要ですgood

毎回メニューが変わって毎回の食事がとっても楽しみですnotes

P2235306.jpg

フィリピン・ブスアンガのリゾートで食べたチキンヌードルですnoodle

ここのリゾートはドイツ人が経営しているのもあり、その料理も美味しくメニューも豊富ですgood

ちょっとコテコテの食事に疲れた時のこのチキンヌードルはとっても美味しかったですdelicious

P5102021.jpg

ダイビングツアーではないですが・・・sweat01

カンボジアで食べた「SUKIスープ」ですshine

日本で言うしゃぶしゃぶと鍋のミックスした感じでだしが効いていて美味しいですgood

現地の方は辛い調味料となぜかピーナツソースに付けて食べますcoldsweats02

私はそのままの方が美味しいなぁ・・・と思いますが・・・sweat02

P8303334.jpg

大阪出身のお客様・椋本さんが作ってくださった「お好み焼き」ですscissors

伊豆山の花火大会ツアーで作ってくださいましたrestaurant

タネを事前に作ってきて頂いていたのですが、こんにゃくと竹輪が入っていたのが斬新でしたgood

ふわふわで本当に美味しかったですhappy02

DSCN7938.jpg

タヒチ・ランギロアのリゾートで夕食後に出てきたデザートの「クレームブリュレ」ですcake

見てくださいこの大きさcoldsweats02

フランス人の経営者のリゾートで食事はすべて美味しかったのですが、

とにかくすべてボリュームが1.5倍以上sweat01

ツアーから日本に戻ってきたら、2kg体重が増加していました・・・pig

P1160267.jpg

ラストは私の大好きなバリ島で毎回必ず1回は食べる「ミーアヤム」ですshine

鶏肉を甘く煮たものと、鳥団子が入っているラーメンですnoodle

ローカルの人たちも大好きですheart04

これを食べるとバリ島に来たと実感できる1品ですdelicious

 

美味しいグルメ写真をアップしていたら、とってもお腹すきました・・・bearing

早く行きたいところに行けて、食べたいものを食べれる生活に戻ることを祈っている山岡絵美でしたconfident

名は体を表す?!な生物たち

みなさんこんにちはhappy01

自粛なゴールデンウィークが始まっていますが、いかがお過ごしでしょうかsign02

ピースドルフィンは残念ながら休業中です・・・weep

ですが、お店を維持するために今は書類関係に奮闘中です・・・pc

この緊急事態がおわり、すぐにでもみなさんと海を楽しめるように

お店の掃除や書類関係を頑張りますsign03

1日でも早くみなさんとお会いできるのを願っていますconfident

さて、今日のテーマは「名は体を表す」と言った感じの生物たちですsmile

P1060020.jpg

まずは「パンダホヤ」ですup

パンダみたいな顔をしているからこの名前ですねcoldsweats01

ホヤだから叫んでいるパンダみたいですねsweat01

P1080112.jpg

「カミソリウオ」ですfish

前にも投稿しましたが、枯葉や海草のようにフラフラしていますsweat01

どちらかと言うとカミソリ・・・と言うよりはカレハウオの方が・・・と思うのは私だけでしょうか・・・coldsweats01

P1270350.jpg

「ムカデミノウミウシ」ですwobbly

ミノムシみたいなのか、ムカデみたいなのか・・・sweat01

どちらも間違っていませんが、綺麗な色なのにちょっと可哀そうな名前ですねcoldsweats01

P3110888.jpg

「イロカエルアンコウ」ですfish

この子もカエルなのかアンコウなのか・・・sweat02

ルアー(疑似餌)がついているので私はアンコウ派ですsign03

手の感じはカエルとも言えますが・・・coldsweats01

P4081595.jpg

ご存じの方も多いですよね「ネコザメ」ですfish

顔が猫見みたいだからですcat確かに猫っぽいですよねconfident

ちなみに私は図鑑でしか見たことないですが、「イヌザメ」も世の中にいますdog

犬っぽくなく、普通のサメ顔ですcoldsweats01

P5242143.jpg

「マツカサウオ」ですfish

松ぼっくりみたいな模様に見えるからこの名前になりましたbud

こんな派手な松ぼっくりはないですけどね・・・coldsweats01

ちなみに夜には発光するさらに派手なお魚ですflair

P5272201.jpg

「ダンゴウオ」ですfish

産まれたばかりはゴマ粒くらいのサイズですが、親ダンゴウオはパチンコ玉やビー玉サイズですeye

実際の団子よりはちびっこサイズですねcoldsweats01

P6232419.jpg

「トラフケボリタカラガイ」ですleo

まさにトラ柄ですねcoldsweats01

私としてはこのタカラガイを見つけると鬼のトラ柄パンツのイメージですcatface

と言っても、大きさは1.5cmくらいですけどね・・・search

 

まだまだ名は体を表す的な海の生物たちはいっぱいですhappy02

また今度パート2もしようかなって思いますwink

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

ピースドルフィンからのご報告2

みなさんこんにちは。

今日は写真アップをまたお休み頂いて、ピースドルフィンからご報告をさせて頂きます。

4月7日の緊急事態宣言により、4月8日~5月6日までのツアー自粛・中止を行っておりましたが、

お店の営業も4月24日~5月6日まで完全に休業とさせて頂きます。

お店での衛生対策もしておりましたが、

ご来店いただくお客様がご来店いただくまでの行程での感染も防いで頂きたい・・・

今は少しでも早くコロナウイルスの収束を祈るためには少しでも不要不急の外出を抑えるべき・・・

そのための苦渋の決断をさせて頂きます。

休業中も電話とメールは転送してあり、スタッフとは連絡が可能です。

先日お送りしたピースドルフィン通信に掲載した早割キャンペーンのお申し込み等は

メールや電話で受け付け可能ですのでご連絡ください。

また、少しでも自宅で海の気分を味わって気分転換をして頂ければと思い、

過去の写真を掲載してのブログはなるべくアップしようと思っています。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

コロナウイルスにかからない、うつさないを徹底し、

1日でも早くみなさんと海をご一緒出来ることを祈っています。

 

ピースドルフィン スタッフ一同

Peace Dolphin Logo-01.jpg

 

 

 

 

クマノミ6種類知ってますか?

みなさんこんばんはhappy01

今日はクマノミをテーマにしますheart04

クマノミって一言で言っても、実はたくさん種類があるんですsign03

日本に生息しているクマノミは6種類ですsix

見分け方は・・・私は「1ハマ、2クマ、3カクレ、セジロ、ハナビラ、トウアカクマノミ」って覚えましたsmile

今日はその写真と解説をしてみますねwink

DSCN8328.jpg

1ハマ・・・ハマクマノミですfish

白いラインが1本なので1ハマですone

これは沖縄・ケラマ諸島での写真ですcamera

P4161654.jpg

2クマ・・・クマノミですfish

白いラインが2本だから2クマですねtwo

まさにTHEクマノミですね wink

この写真はホームグランドの江の浦での写真ですcamera

P1160197.jpg

3カクレ・・・カクレクマノミですfish

白いラインが3本で3カクレですthree

ファインディングニモのイメージのままですねwink

沖縄にもいますが、この写真はバリ島ですcamera

P7082728.jpg

セジロ・・・セジロクマノミですfish

そのままですね・・・

ちょっとクマノミイメージじゃないって言われそうですが、ちゃんとクマノミですsign03

これは沖縄・ケラマ諸島での写真ですcamera

P7082714.jpg

ハナビラ・・・ハナビラクマノミですfish

セジロクマノミのような背中の白いラインプラス鰓の近くに白いラインが1本ありますeye

それがハナビラクマノミの特徴ですart

これもなかなかクマノミっぽくないって思いますよね・・・クマノミですcoldsweats01

これは西表島での写真ですcamera

DSCN4032 - コピー.jpg

トウアカクマノミですfish

これが最後の日本のクマノミ6種類目ですねsix

名前の通り、頭が赤いからトウアカクマノミですcoldsweats01

ちょっと顔がいかつい気がするのは私だけでしょうか・・・sweat01

この写真は沖縄・ケラマ諸島ですcamera

 

最後はちょっと番外編・・・日本ではないのですが、タイのプーケットでの写真ですcamera

P3311412.jpg

ますますクマノミっぽくないって言われそうですが・・・sweat01

トマトアネモネフィッシュって言いますsign03

ちなみに英名でクマノミはアネモネフィッシュですflair

トマトのように赤くなるからその名前になったそうで、

アンダマン海の固有種らしいですshine

トマトが苦手な私ですが、この子は可愛いと思いましたheart04

みなさん見分け方わかりましたか~sign02

 

明日と明後日はお休みを頂ますが、また木曜日にテーマ写真をアップしますscissors

外出自粛の間の少しでも癒しになればいいと思いますconfident

 

 

今日はウミウシ!!

みなさんこんばんはhappy01

今日はウミウシをテーマにしますsign03

2016年~2017年のツアーで見つけたウミウシは30種類以上up

他の年のツアーも含めたら大変なことになるので、今回は2年分のウミウシで更新しますcoldsweats01

 

まずは伊豆でレギュラーウミウシshine

この辺は伊豆で潜ったときに見たことあるsign03って思われる方はたくさんいますよねsign02

サイズ的には2cm~4cmくらいかなcoldsweats01

P7020119.jpg DSCN5052.jpg

DSCN3269.jpg DSCN4157.jpg

DSCN4202.jpg DSCN4416.jpg

DSCN8206.jpg DSCN4747.jpg

次は米粒シリーズeyeglass1cm以下のウミウシたちですsearch

見つけてみなさんに見せてもあまりわかってもらえない事も・・・sweat01

写真で拡大するとこんな感じですよ(笑)

DSCN4326.jpg DSCN4414.jpg

でも、ウミウシはちびっこいだけじゃないんですsign03

でっかいサイズのウミウシもいますcoldsweats02

DSCN5111.jpg DSCN4232.jpg

ぶつぶつでちょっと気持ち悪い・・・毒キノコみたいなんて思うのも・・sweat02

DSCN4465.jpg DSCN4720.jpg

DSCN5169.jpg DSCN7201.jpg

DSCN5100.jpg P9211602.jpg

次はダイバーに人気のウミウシシリーズhappy02

ちなみに最初のピカチューウミウシはウミウシ人気の火付け役でしたねwink

DSCN3192.jpg DSCN4261.jpg

DSCN4410.jpg DSCN8647.jpg

海外や沖縄でももちろんウミウシはいますgood

個人的には伊豆よりカラフルなウミウシが多いように思いますshine

DSCN3705.jpg PB042270.jpg

個人的に見つけてうれしかったり、美味しそうなキャンディーに見えちゃうウミウシも・・・smile

DSCN4815.jpg DSCN8214.jpg

DSCN4822.jpg P7290624.jpg

DSCN8547.jpg

昨日のブログにも掲載したウミウシの卵を産卵している写真も見つけましたwink

DSCN4725.jpg

今回の出演したウミウシたちの名前は・・・順番にアオウミウシ、サラサウミウシ、

サキシマミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ

ムカデミノウミウシ、ハナミドリガイ

スミゾメミノウミウシ、ジボガウミウシ

キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ

ミヤコウミウシ、マンリョウウミウシ

コイボウミウシ、ニセイガグリウミウシ

キイロイボウミウシ、タテヒダイボウミウシ

サガミリュウグウウミウシ、ブチウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ

ミアミラウミウシ、ガーベラミノウミウシ

アンナウミウシ、ミゾレウミウシ

フジナミウミウシ、チシオウミウシ

アカメイロウミウシ、キスジカンテンウミウシ

アカボシツバメガイ、シロウミウシでしたscissors

早くまたウミウシ探しに行きたいなぁ・・・catface

 

 

水中でナニコレ?!

みなさんこんばんはhappy01

今日の昼間の暴風雨凄かったですね・・・rain

大丈夫でしたでしょうかsign02

私はちょうどお店に通勤途中だったのでちょっと大変でしたsweat01

でも、低気圧通過後に急にお天気が回復して、

いつの間にか日が暮れるのが随分遅くなったなぁ・・・って実感しましたcatface

 

さて、今日のブログはダイバーにはそれほど珍しくないものもありますが、

それでも水中で見たらナニコレsign02って思うような生物たちをテーマにしてみましたsmile

ちょっとマニアックなものもありますが、それはそれでという事で・・・coldsweats01

P1060083.jpg

まずはこのフグ「キタマクラ」fish

名前も可愛そうですが・・・実はこの子はとっても鰓が体に対して小さいので、

急いで泳いだ後に人間で言う息切れしちゃうんですwobbly

なので、この写真のように岩陰で休憩しているんですsleepy

それを見たときは「お疲れ様・・・coldsweats01」って言いたくなりますsweat01

P1070490.jpg

とっても綺麗なお花のようですが、これはウミウシの卵なんですchick

拡大して見て頂くとわかりますが、ツブツブが見えますsearch

つまり、このお花に何千個の卵が…そう見るとちょっと気持ち悪い…sweat01と思う人もいるかもですが、

私はカラフルなウミウシがいっぱいまた生まれて水中がまたカラフルになるなぁって思いますwink

P1080113.jpg

初めて見た人はこれはエイsign02それともサメsign02って思うかもしれませんが、

「サカタザメ」ですfish

英語では「ギターシャーク」って」言うのですが、確かにって思いますよねgood

ちなみに、サメとエイは大きな分類でいうと同じ仲間ですwink

DSCN0842.jpg

これ水中しかも脳みそみたい・・・coldsweats02

って思われる方もいるかもですがちゃんと水中です(笑)

ナイトダイビングでブルーライトをあてた「ノウサンゴ」ですshine

サンゴには蛍光発光物質を持っているので、ブルーライト照らすと

こうやって綺麗なグリーンに見えますflair

ナイトダイビングでしか楽しめない特権ですねwink

P1090471.jpg

これって海藻でしょって思った方は・・・違いますcoldsweats01

これは「メリベウミウシ」と言うウミウシですsweat01

結構ダイナミックな動きで移動して、さらには泳ぐときもありますdash

見た目は気持ち悪いキャラですけどねsweat02

P1090911.jpg

ラストも海草って思うと思いますが・・・違いますcoldsweats01

「カミソリウオ」と言う立派なお魚ですfish

よーく見て頂けると左側に目が見えますよねeye

この写真はペアでいますscissors

ヒラヒラ浮いて、海草の近くにいたり砂地にいるので、本当に枯葉や海草にしか見えません・・・sweat02

 

どの生物も多分最初見ると生物に気づかないくらいひっそりといる事が多いので、

みなさん見つけたときはぜひじっくり観察してみてくださいねeye

あぁぁ・・・downみなさんと早く海に行きたいなぁ・・・crying

頭のお皿がそろそろ乾いてきた山岡絵美でしたshock

 

 

ぜひ行って欲しい海のある景色!

みなさんこんばんはsign03

明日は低気圧の通過で大雨の予報が出ていますrain

外出自粛の期間中ですから大丈夫かもしれませんが、くれぐれもご注意くださいねdanger

 

さて、今日はこの自粛が終わったときにぜひ行って欲しい海のある景色にしましたshine

私が今まで行ったツアーで実際に行った場所の写真ですcamera

たまには水中だけでなく、陸上からの海もご覧ください(笑)

DSCN7382.jpg

宮古島に隣接した栗間島の展望台からの景色ですshine

この海の何とも言えないエメラルドグリーンの海happy02

感動しますよwink

P1060881.jpg

沖縄のケラマ諸島・渡嘉敷島のとかしくビーチですshine

ピースドルフィンがお世話になっているペンション&ダイビングサービスから徒歩2分でこの景色ですup

まさにザ・沖縄と言うビーチがここにはありますよgood

DSCN8043.jpg DSCN7891.JPG

タヒチのランギロア島のビーチ・・・と言うか岩礁ですが・・・

この写真はぜひ拡大して見てくださいsearch

真ん中にイルカの尾びれが写っていますhappy02

陸からイルカのジャンプが見られるなんて・・・最高ですup

水中でもイルカにご対面できますよwink

P1090627.jpg P1090707.JPG

ミクロネシアのジープ島shine

1周が周るのに5分かかるかどうかの小さな島ですが、見渡す限りこんな素敵な景色ですhappy02

世界絶景100選の1位に選ばれた島にぜひ1度は行ってみてくださいsign03

P2225178.jpg P2215048.JPG

フィリピン・ズスアンガ島の私達が滞在したリゾート海側から撮った光景ですshine

のんびりした内湾のようになっていて、ダイビング以外のアクティビティも楽しめますnotes

おススメは桟橋にあるバーでサンセットタイムを満喫ですwine

P2220884.jpg

またまたフィリピンですが、ここはボラカイ島のホワイトサンドビーチですshine

空の青とビーチのコバルトブルー、そして真っ白い砂浜happy02

欧米人にも人気のリゾートアイランドの理由がうなづけますgood

ちなみにジャンプしているのは千恵ちゃんですsmile

DSCN7694.jpg

ラストは個人的にもツアーでも行っているバリ島のクタビーチのサンセットですshine

毎年見ているし、バリに訪れた時はほぼ毎日見ているのに全く飽きないconfident

現地の人たちもデートに来たりしていますheart04

ぜひこの景色はみなさんに実際に見て欲しい景色ですwink

 

今回写真をアップした場所はどこもコロナウイルスの感染拡大を防ぐために

現在は行くことが出来ない、または自粛して欲し場所です・・・。

でも、一生行けない訳ではないですsign03

みなさんぜひ収束した際は一緒に行きましょうwink

私もぜひみなさんをご案内したいですsign03

 

感謝の気持ちを込めて・・・

みなさんこんばんはhappy01

今日は渚と一緒にお店で頑張りましたsweat01

ピースドルフィン通信をご覧頂いて先割キャンペーンにお申込み頂いたみなさんへの

お礼を兼ねたクーポン券の作成や、お店に掲示するPOPの作成ですpencil

IMG00949.jpg

すでにたくさんの方からご連絡を頂いていますが、5月末までのキャンペーンを開催していますsign03

ツアーの先行予約、器材のオーバーホール、スーツの先行注文、体験ダイビングや

ライセンスコース、自立ダイバーコースの先行予約ですtelephone

このご時世でなかなか海には行けないので、行けるようになったら早速お得に・・・と思って企画しましたconfident

苦境に立たされているピースドルフィンですが、

みなさんのあたたかいメールやメッセージ、電話でとても励まされていてスタッフ一同頑張っていますgood

その感謝の気持ちを込めて、Thanksチケットは各内容に1枚づつお渡しすることにしましたheart04

IMG00948.jpg

ツアー予約と器材オーバーホール依頼、そしてスーツも買い替えてお友達をご紹介すると・・・

お得は無限大ですdollar

みなさんぜひ先行予約でお得してくださいwink

そして今の自粛を終えた時には一緒に海をたくさん楽しみましょうup

 

今はコロナウイルスの問題が1日でも早く収束してくれることをとにかく願っている

山岡絵美でしたbearing

 

 

数の勝負?!群れ!!

みなさんこんばんはhappy01

今日は水中で遭遇した群れシリーズですfish

小さなお魚でも、大きめなお魚も群れで見ると圧巻ですcoldsweats02

P7160411.jpg P8060806.jpg

キビナゴノ群れですfish

水中でこの群れを見ると回遊魚がアタックしてこないかなsign02

なんて思いますよねsmile

差し込む光を横切る群れもダイバーしか見られない光景ですねshine

P9243684.jpg

よく見るスズメダイですが、群れで泳いでいると幼稚園児たちの行進のように見えるのは私だけでしょうかsign02coldsweats01

PA262056.jpg

毒がある魚としてちょっと避けられがちのゴンズイの群れですが、

よく見ると目が可愛いなぁ・・・heart04って私は思いますcoldsweats01

P7170433.jpg

この群れは圧巻と言うか・・・ちょっとギョッてしますねcoldsweats02

ドチザメの群れですsign03

ご存知千葉の伊戸で見られるドチザメタワーですup

ダイバーならば1度はチャレンジしてみてはどうでしょうかsign02

外国人にも話題で、たくさんの外国人の方も潜っていらっしゃいますよgood

DSCN7527.jpg

暗闇大好きなテンジクダイ系の群れですflair

洞窟やアーチによくいますねwink

小さいけど集まると圧巻に感じるシリーズですねfish

DSCN2345.jpg DSCN2419.jpg

海外で見られるアジの群れシリーズfish

左がテルメアジ、右がギンガメアジですwink

大群で遭遇すると、一瞬水中が暗くなるほどですcoldsweats02

DSCN2430.jpg

こちらはバラクーダhappy02

カマス系の群れも遭遇すると感動ですねwink

DSCN7826.jpg

ラストはハタタテダイの群れshine

潮流に流されまいとみんなで岩陰に集まっているシーンですdash

中層を悠々と泳ぐのもいいですが、ここまで密集していると何か家族会議しているように見えますねsmile

 

この群れシリーズ面白かったので、また今度違う群れシリーズしようと思いますwink

また次回をお楽しみにnotes

 

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページ上部へ