ホーム>PeaceDolphinBlog>クマノミ6種類知ってますか?
PeaceDolphinBlog

クマノミ6種類知ってますか?

みなさんこんばんはhappy01

今日はクマノミをテーマにしますheart04

クマノミって一言で言っても、実はたくさん種類があるんですsign03

日本に生息しているクマノミは6種類ですsix

見分け方は・・・私は「1ハマ、2クマ、3カクレ、セジロ、ハナビラ、トウアカクマノミ」って覚えましたsmile

今日はその写真と解説をしてみますねwink

DSCN8328.jpg

1ハマ・・・ハマクマノミですfish

白いラインが1本なので1ハマですone

これは沖縄・ケラマ諸島での写真ですcamera

P4161654.jpg

2クマ・・・クマノミですfish

白いラインが2本だから2クマですねtwo

まさにTHEクマノミですね wink

この写真はホームグランドの江の浦での写真ですcamera

P1160197.jpg

3カクレ・・・カクレクマノミですfish

白いラインが3本で3カクレですthree

ファインディングニモのイメージのままですねwink

沖縄にもいますが、この写真はバリ島ですcamera

P7082728.jpg

セジロ・・・セジロクマノミですfish

そのままですね・・・

ちょっとクマノミイメージじゃないって言われそうですが、ちゃんとクマノミですsign03

これは沖縄・ケラマ諸島での写真ですcamera

P7082714.jpg

ハナビラ・・・ハナビラクマノミですfish

セジロクマノミのような背中の白いラインプラス鰓の近くに白いラインが1本ありますeye

それがハナビラクマノミの特徴ですart

これもなかなかクマノミっぽくないって思いますよね・・・クマノミですcoldsweats01

これは西表島での写真ですcamera

DSCN4032 - コピー.jpg

トウアカクマノミですfish

これが最後の日本のクマノミ6種類目ですねsix

名前の通り、頭が赤いからトウアカクマノミですcoldsweats01

ちょっと顔がいかつい気がするのは私だけでしょうか・・・sweat01

この写真は沖縄・ケラマ諸島ですcamera

 

最後はちょっと番外編・・・日本ではないのですが、タイのプーケットでの写真ですcamera

P3311412.jpg

ますますクマノミっぽくないって言われそうですが・・・sweat01

トマトアネモネフィッシュって言いますsign03

ちなみに英名でクマノミはアネモネフィッシュですflair

トマトのように赤くなるからその名前になったそうで、

アンダマン海の固有種らしいですshine

トマトが苦手な私ですが、この子は可愛いと思いましたheart04

みなさん見分け方わかりましたか~sign02

 

明日と明後日はお休みを頂ますが、また木曜日にテーマ写真をアップしますscissors

外出自粛の間の少しでも癒しになればいいと思いますconfident

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1600

ページ上部へ