ホーム>PeaceDolphinBlog>今日はエビちゃん♪
PeaceDolphinBlog

今日はエビちゃん♪

みなさんこんにちはhappy01

今日は海で出遭ったエビシリーズですscorpius

本当は甲殻類とひとくくりにしようかと思ったのですが、

せっかくならばエビとカニは別にと思って、今日はエビちゃんですsmile

P1080834.jpg

まずは「イセエビ」ですsign03

ダイバーが岩の隙間を見て見つけたら嬉しくなりますよねhappy02

私はアレルギーあるので食べられませんが、みなさんは美味しそうって思うやつですねsmile

P1080036.jpg

「ウミウシカクレエビ」ですsign01

名前の通りウミウシに共生していますが、

ナマコに共生している事の方が多いようですcoldsweats01

バルタン星人に見えるのは私だけかなぁ・・・hairsalon

P1070885.jpg

どこにいるかわかりますかsign02

多分写真を拡大してもらえればわかるかと・・・透明人間ならぬ透明エビですcoldsweats02

「ニセアカホシカクレエビ」という可哀そうな名前です・・・sweat01

DSCN7180.jpg

これもちびっこサイズですが、透明ではないのですぐにわかりますよねeye

「ムチカラマツエビ」ですsign03

水中で電線みたいなのが生えていますよねsign02

それはムチカラマツと言うちゃんと生物ですcoldsweats01

そこに棲息しているので今度電線を見つけたら探してみてくださいeye

DSCN1278.jpg

イソギンチャクにいるから、まさに「イソギンチャクエビ」ですsmile

この子も斑点はありますが、基本的には透明エビですねsweat02

クマノミが棲んでいるイソギンチャクにいる事が多いので、

クマノミとセットで探してみてはいかがですかeye

DSCN0854.jpg

イセエビと同様、岩の隙間を探すと現れる「サラサエビ」ですeye

たまに勘違いしますが、「サクラエビ」ではないですsweat01

この子はじっと待ってあげると警戒心が薄れてクリーニングしてくれたりしますshine

よく見ると目がとってもかわいいですheart04

DSCN3237.jpg

前にも掲載しましたが、「フリソデエビ」ですup

しつこいって言われるかもですが・・・sweat01個人的に1番好きなエビなんです許してくださいheart04

特に好物のヒトデを食べようと近寄るときに振袖のような手をフリフリするのが好きですhappy02

また早く海で見たいなぁ・・・sad

 

明日はカニちゃんの予定ですcancer

明日のブログもお楽しみにnotes

アレルギーで食べられないけど、エビを見るのはとっても好きな山岡絵美でしたsmile

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1604

ページ上部へ