2020年4月

人間より大きな生物!

みなさんこんばんはhappy01

今日は人間よりも大きな海洋生物をテーマにしますscissors

今まで私が水中で出遭った私よりも大きな生物紹介ですcoldsweats02

IMAG0017.JPG

まずはマンボウですfish

写真を見るとちょっと小さ目って思うかもですが、

実は現地のガイドさんが隠れてしまうくらいの大きさでしたcoldsweats02

これはバリ島沖のヌサペニダ島で14年ほど前にみたマンボウですeye

DSCN7982.jpg

ハンマーヘッドシャークup

これはハンマーヘッドシャークの中でも1番大きいグレートハンマーと言われるものですcoldsweats02

3年前にタヒチのランギロアで遭遇でしたeye

さすがに激流であまり近づけませんでした・・・sweat01

P2214989.jpg

ジュゴンですheart04

去年のフィリピン・ブスアンガツアーで念願のジュゴンに遭えましたhappy02

思いのほか泳ぎが早いのとイメージ通りにのんびりした正確に感動でしたcoldsweats02

また遭いに行きたいなぁ・・・catface

P3301277.jpg

ジンベイザメwink

今まで自然のジンベイザメに遭遇したのは4回ありますが、

1回目は予期せぬタイミングで与那国島、2回目はモルディブ、

そして3回目と4回目は2年前のタイのプーケットダイブクルーズですship

ここでも予想していないときにも遭遇して感動でしたcoldsweats02

P3025350.jpg

ザトウクジラgood

昨年の奄美大島ツアーでついにホエールスイムが叶いましたhappy02

でもちょっと透明度がイマイチ&遠い・・・だったので、

来年こそはリベンジで大接近したいですsign03

PC220055.jpg

ラストは人間と同じくらいサイズですが・・・イルカ(ミナミハンドウイルカ)ですwink

他の大物は南国や海外ですが、この写真はご存じ初島に定住し始めたイルカですsign03

伊豆でも遭えちゃいますsmile

もちろん御蔵島でダイバーでなくでも水中で遭えちゃいますwink

早くみなさんと一緒にまた大物遭遇ダイビングをまた行きたいなぁ・・・confident

 

 

入選&入賞作品!!

みなさんこんばんはhappy01

今日の写真テーマは・・・

地球の海フォトコンテストで入選&入賞した作品ですshine

「2019年地球の海フォトコンテスト入選作品」

新井美香.JPG

新井美香ちゃんの作品ですscissors

私も友情出演ですsmile

カメちゃんに大接近ですねwink

今野詩織.JPG

今野詩織さんの作品ですscissors

熱海の光が差し込んでいる素敵な作品ですねshine

早く潜りたくなります・・・happy02

三井絵美.JPG

私の作品ですcoldsweats01

我ながらこの写真はいいワイドマクロになったなぁ~なんて思いますsmile

 

そして・・・

何と今年は入賞作品があるんですsign03

「2020年地球の海フォトコンテスト SSI賞入賞作品」

②内山公太.jpg

内山君のフグ顔面作品ですfish

かなりこわ可愛い感じですよねheart04

こんな人もいそうな感じcoldsweats01

①菊地聡.jpg

菊地さんのキアンコウ顔面写真ですcoldsweats02

迫力かなりありですよねgood

ルアーもわかりやすいshine

③三井絵美.JPG

ごめんなさい・・・またまた私の作品ですcoldsweats01

ダイビングショップ部門のエントリーは3人セットでの応募なので、

今回も私も一緒に出させて頂きました・・・coldsweats01

顔面シリーズなので、私はウツボの大接近顔面にしてみましたbleah

 

昨年が入選で、今年は入賞ですhappy02

授賞式は残念ながら夏に延期予定ですが、授賞式はぜひみなさんご一緒して下さったら嬉しいですwink

菊地さん、内山君一緒に入賞させて頂きありがとうございましたconfident

 

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

みなさんに支えられています!

みなさんこんばんはconfident

昨日のツアー自粛をお伝えしたブログをご覧頂いた方から、

励ましのメールやメッセージを頂き、逆にパワーを頂きました。

いろいろ先週から苦悩した決断でしたが、

この決断が少しでも早くコロナウィルの収束につながると信じて、

今は出来ることやろうと思っていますsign03

という事で、今日はピースドルフィン通信の発送を完了しましたpostoffice

おそらく明日か明後日にはみなさんのお手元に届くと思いますmail

ゴールデンウィーク終了後には少しでも収束していると信じて、

それ以降のツアー情報やお得なキャンペーンを中心に作成しましたwink

みなさんご自宅にいる事が多くなっていると思うので、

その時にでもご一読頂ければ幸いですeye

 

明日からまた今までのテーマを決めた写真ブログを再開しますのでお楽しみにnotes

 

改めてピースドルフィンは本当にみなさんに支えて頂いているなぁ・・・

と心から思って感謝しかない山岡絵美でしたconfident

今日は・・・ほんの一部ですがみなさんの今までのツアーの写真を掲載させて頂いて

全然感謝し足りないと思いますがその気持ちを表現させて頂きますconfident

DSCN5092.jpg DSCN0720.jpg

P1440616.jpg P5316635.jpg

P1230285.jpg P7280561.jpg

 

 

ピースドルフィンからのご報告

みなさんこんばんは。

今日は写真のアップはお休みを頂いて・・・

ピースドルフィンからご報告をさせて頂きます。

 

昨日の政府の緊急事態宣言に伴い、

ピースドルフィンは今日から5月6日までツアーの自粛を決定致しました。

正直先の見えない今の状況でモヤモヤしどうみなさんにご報告するべきか、

悩みに悩みましたが、今はみなさんを安全に海へご案内できる状態ではないと判断をしました。

暖かくなって、そろそろ海へと思う時期ですが、

今はみんなでコロナに打ち勝つための自粛と信じようと思っています。

下記に5月6日までの営業形態や詳細を記載しましたのでご確認ください。

 

1:ピースドルフィンの営業時間は12:00~20:00とさせて頂きます。

2:定休日を火曜日から火曜日・水曜日連休とさせて頂きます。

3:5月6日までのツアーは自粛ですが、店舗での説明会や学科講習は開催予定です。

 ただし、他のお客様との接触をなるべく避けるため、ご来店も講習も完全予約制とさせて頂きます。

 事前にメールまたは電話でのご予約をお願い致します。

4:ご来店頂いた場合、お手数ですが最初に手洗いとうがいのご協力をお願いいたします。

 

苦渋の決断をするまでに、かなりの時間を要しましたが、

今はとにかく1日でも早く収束することを願い、

1日でも早く安全に笑顔で海に行けることを祈るばかりです。

明日には遅くなりましたが、ピースドルフィン通信を発送いたします。

在宅勤務の休憩の時や自宅で過ごす夜にでもご一読頂ければ幸いです。

それではなかなかみなさんにお会いできないことがとても苦しいですが、

少しでも海を思い出して頂くためにブログは更新予定でいますので、

ぜひピースドルフィンをお忘れないようにお願いします・・・。

 

なかなかネガティブなブログアップは気が重くて

書き上げるのにかなり時間がかかった山岡絵美でした。

 

Peace Dolphin Logo-01.jpg

 

 

海の中の人工物!

みなさんこんばんはhappy01

今日のテーマは何にしようかと悩みましたが・・・。

海の中にある人工物にしましたsign03

賛否両論あるかもしれませんが、今回はあえて良かれと思ってこのテーマです。

その辺はご了承ください・・・。

DSCN5993.jpg P1230295.jpg

まずは沈船ですship

左はインドネシアのバリ島のダイビングポイントにある沈船で、

右は熱海の沈船ですship

どれも長い時間をかけてサンゴやイソバナたちが成長し、魚たちの棲み処になっていますfish

生物たちの生命力ってすごいなぁ・・・って思いますconfident

PC102599.jpg 

水中クリスマスツリー(これは海洋公園のツリーです)xmas

ちょっと季節外れですが、毎年クリスマスシーズンには伊豆のダイビングポイントに

たくさん沈められていますxmas

今年もこのシーズンには気持ちよくダイビング出来るといいですねconfident

DSCN4472.jpg

ちなみに海洋公園には水中ポストもあるんですよpostoffice

ちゃんとここに投函した手紙やハガキは届くんですよmailto

水深18mのポストより・・との消印入りで届きますよwink

DSCN3267.jpg

初島にあるダイワハウスですhouse

ダイバーとの大きさの比較を見ても大きなお家だとわかりますよねsign03

ここも魚たちの棲み処として大切な存在ですfish

秋にはこのダイワハウスを覆うくらいの魚の群れを見ることもありますcoldsweats02

DSCN6923.jpg P1050190.jpg

ピースドルフィンのホームグランドで潜ったことがある方はみんな見ていますよねwink

江の浦の水中ドラえもんsmile

現在は右のドラえもんですが、数年前はなぜか左の黄色だったことも・・・coldsweats01

私がこの仕事を始めた頃(あまり言いたくないですが20年以上・・・sweat01)から

この子は同じところでダイバーみんなを見守ってくれていますconfident

PC162689.jpg

最後は沖縄の与那国島の海底遺跡ですshine

これが人工物か自然のものかはまだ賛否両論あるようですが、

私は今の現代人では考えられない先人の力によって出来たんじゃないかなぁ・・・なんて思いますcatface

きっとそんな先人であれば今のご時世の問題も解決できるのでは・・・なんて思うので、

少し知恵をもらいたいなぁ・・・と思ったりしますconfident

 

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

今日、気分転換に髪を切ったら気持ちも軽くなった気がする山岡絵美でしたhairsalon

 

 

 

ちょっといいことあるかも?シリーズ!

みなさんこんばんはhappy01

今日はちょっと見たらいいことあるかも・・・sign02

シリーズのアップにしようと思いますdelicious

もちろんこれを見たら確実にいいことあるかは微妙ですsweat01

あくまでも私の独断と偏見ですcoldsweats01

DSCN3041.jpg

黄金のヒラメshine

冬場の海洋公園ではまあまあ遭遇できますが、

通常のヒラメは岩や砂に擬態してるのにこの子は目立つcoldsweats02

でも、見つけたときは本当にラッキーって思いますnotes

DSCN0196.jpg

イセエビsmile

私はエビアレルギーなので、食べられませんが・・・sweat01

お祝い事と言えばこれですよねshine

基本的に夜行性なので岩の隙間などにいますが、

探して見つけるとちょっとウキウキしますsmile

DSCN3083.jpg

クマドリカエルアンコウfish

水中で見つけるのは小さめが多いですが、

白ベースに赤と言うのも縁起が良さそうですよねgood

ちなみに歌舞伎メイクの隈取りの模様に見えるからこの名前になったそうですeye

DSCN3237.jpg

フリソデエビshine

再び甲殻類ですが、この子を見たらダイビングやめてもいいsign03

って初めて出遭うまでは言っていましたが、今でもダイビングをしています(笑)

振袖って・・・まさにお祝い&めでたいイメージですよねfuji

P1090733.jpg

海の上で見る虹shine

ちょっと写真は見えにくいですが、見えるでしょうかsign02

これは数年前のジープ島ツアーでの虹ですshine

見えた時には本当にいいことあるって思えましたhappy02

いろいろ暗いニュースばかりですが、今は明日にかかる虹を信じて前向き行きたいですねwink

(ちょっと詩人になりました・・・coldsweats01

 

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

上を向いてないと虹は見つけられないから、

上を向き続けなくちゃって思っている山岡絵美でしたup

 

 

少しでも春っぽく?

みなさんこんばんはhappy01

連日前向きになりにくいニュースばかりで気持ちもなかなか前向きになれないですよね・・・。

先の見えない不安を私も少し感じてきています。

でも、後ろを見ても仕方ないsign03

前を向くためにも今の自分ができることをできる限り頑張ろうと思っていますsign03

という事で、しばらくはブログでテーマを決めて今までの写真をアップしていこうと思いますcamera

今日は春を少しでも感じる・・・とまではいきませんが、花を感じる写真シリーズですcherryblossom

 

P9077681.jpg

サクラダイfish

まさに今の時期の名前のお魚ですねcherryblossom

まぁ秋に水中でも遭ってもサクラダイですけどねcoldsweats01

これは雄ですが、私は毎回このサクラダイを見るとおねえキャラって思ってしまいますsmile

 

P9227876.jpg

サンゴの触手を顕微鏡モードで撮った写真ですsearch

可愛いお花のようですよねtulip

または赤ちゃんの手のようにも見えなくないのは私だけでしょうか・・・coldsweats01

 

P2200725.jpg

これはお花と言うよりは・・・カオナシ・・・shadow

ボラカイで見つけたホヤを顕微鏡モードで撮った写真ですsearch

「うぉぉぉぉぉ」って言ってるようにしか見えませんねwobbly

 

PA218082.jpg

マクロ写真のマニアックばかりではつまらないので、

きれいなお花のようなソフトコーラルとキンギョハナダイshine

光が差し込むと本当に竜宮城ってこれかな・・・って思う風景ですよねgood

 

P3291384.jpg

番外編sign02

水中でも桜咲いてますsmile

やっぱり日本人は桜で春を感じますよねcherryblossom

 

こんな感じでしばらくは写真を投稿しようと思っていますconfident

それでは次回のブログもお楽しみにnotes

いつも前向きの山岡絵美でしたgood

 

今日から4月なのに・・・寒い・・・

みなさんこんばんはhappy01

今日から4月で普通ならば春でぽかぽか陽気なはずなのに・・・sweat02

今日は冬用のアウターを着て出勤・・・bearing

これじゃあ咲いた桜もかわいそうですね・・・cherryblossom

みなさんはどんな4月1日をお過ごしでしたかsign02

テレワークの方、関係なく外でお仕事の方などそれぞれですよね・・・。

 

ピースドルフィンはたまった事務仕事を終わらせ、

そろそろ4月~6月のツアー予定や年間スケジュールを計画しなくては・・・と思っているところでしたpc

でも、今のご時世がどうなるのか・・・

それによって変わるのでなかなかスケジュールを決めかねているところですcatface

と言ってもくよくよしていても始まらないsign03

私たちができることを私たちなりに頑張って行こうと思いますsign03

みなさんも気分転換に海に行きたい・・・と言う方は、お気軽にご相談くださいtelephone

公共交通機関にはあまり乗りたくない・・・と言う場合は、

自家用車で現地集合、または可能な限りはピースドルフィンの車でお迎えも可能です。

とにかくできる限りの事はしますので、お気軽にご相談くださいmobilephone

 

明日は引き続きお店デーですが、

所用のため、お店は19:00で閉店とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 

今は1日でも早くこの世界中の問題が少しでもいい方向に向かうことと、

早く暖かくなってくれることを祈る山岡絵美でしたconfident

P2220870.JPG

 

 

« PREV 1  2
ページ上部へ