ホーム>PeaceDolphinBlog>今回の台風の影響で思うこと
PeaceDolphinBlog

今回の台風の影響で思うこと

みなさんこんにちは。

昨日の台風19号の通過で、みなさんはご無事でしたでしょうか?!

さすがにピースドルフィンもお休みを頂きました・・・。

昨日は台風対策をして自宅に引きこもりましたが、

私の自宅のすぐ隣の境川の増水の影響で一瞬自宅の地域に避難勧告に・・・。

でも、今家を出るほうが危険と思い随時川の増水をチェックししていましたが、

今まで見たことのない水位になったものの、何とか大丈夫でした。

そして今日はお店に出勤しています。

お店に辿り着くまでは、シャッター壊れていないかな・・・

郵便ポスト飛んでたり、看板吹き飛んで回りにご迷惑お掛けしていないかな・・・

と心配でしたが、特に何も被害なく無事でした。

29419.jpg

吹き返しの風にまだ油断はできませんが、とりあえず一安心です。

 

とはいえ、今回の台風の被害は甚大です。

川の氾濫の影響や前回の台風15号の被害に更に追い討ちの方もいらっしゃると思います。

被害に遭われた方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

私たちがフィールドにしている伊豆半島も各サービスそれぞれ被害の大きさに差はありますが

出来るだけ早くダイバーを受け入れたい気持ちで台風後の施設の修復作業や

打ちあがったゴミ等の清掃を急ピッチで開始しているようです。

私たちがお世話になっている伊豆半島に出来ること・・・。

それはまた海を潜って楽しむことが支援になると私は思っています。

8年前の東日本大震災のあと、復興支援に何度か東北に行きました。

水中の瓦礫の引き上げのお手伝いをダイバーとしてさせて頂きました。

564978_429203300443873_199405959_n.jpg 

その時に学んだのは現地は物理的なお手伝いももちろんですが、

現地に行ってその場所の観光や買い物、現地のふれあいも大切な支援だと思いました。

今回も同じことだと思います。

現地にダイビングに行けば自然と施設代やシリンダーのレンタル代、

お昼代などのお金の支払いで現地に支援ができます。

そう考えると今後たくさん海に行くことでの支援もあると思います。

みなさんぜひ一緒に海に行きましょう!

それが私たちに出来ることだと思います。

今日はちょっと持論炸裂なブログで申し訳ありません。

今回の台風からの復興を考えていたらつい書いてしましました。

私の気持ちを理解して頂けると嬉しいです。

 

今は潜りに行きたくてしょうがない山岡絵美でした。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1541

ページ上部へ