ホーム>PeaceDolphinBlog>東北ツアー報告
PeaceDolphinBlog

東北ツアー報告

みなさんこんばんはconfident

今日はいいお天気でしたねsun

今日はいつもお世話になっている江ノ島のダイビングショップさんに用事で出かけていて、

気が付いたらいい時間・・・sweat01

あまりお店にいなかった1日になってしまいました・・・sweat02

 

と言う事で、今日は先週の3連休に開催した東北復興ツアーの報告ブログにさせて頂きます。

10月5日の深夜に出発し、現地に到着したのは翌日6日の10時ごろ・・・渋滞で大変でしたが無事に到着!

ちょっと休憩後に支度してまずは復興ダイビングです。

ダイブリーダーは水中の瓦礫を引き上げて、ダイバーの方は船上でその瓦礫を受け取ります。

まだまだ水中には手付かずの瓦礫がいっぱい。

電柱やポンプ、漁具など・・・とにかく沢山の量です。

DSCN1845.JPG  DSCN1846.JPG

P1010227.JPG  P1010239.JPG

1日2回のダイビングだけでも沢山の瓦礫を引き上げました。

それでもまだまだ引き上げきれない瓦礫がいっぱい。

継続的な活動が必要だと改めて感じました。

P1010237.JPG

 

そして翌日の7日は地元の復興を願って観光をしました。

まずは地元の普代村のお祭りに参加しました。

P1010242.JPG  IMG_1072.jpg

IMG_1076.jpg IMG_1077.jpg

豊漁のサンマが格安で売っていたり、太鼓の演奏があったり、地元の名物の販売をしていたり・・・

とっても楽しませて頂きました♪

 

午後は津波の被害で集落のほとんどが流された現状を知るために、被害のあった方の大津波語り部ガイドツアーへ・・・・

今回の震災で駅も集落もほとんど流されて、今は何もない平地が広がっているだけ・・・

その光景を目の前にして、声が出ませんでした・・・

2年後には駅も復興しているとの事なので、その時にまたみんなでここに訪れよう!と決めました。

P1010250.JPG  P1010253.JPG

P1010246.JPG  P1010255.JPG

 

夜は盛岡市内でわんこそば大会!!

みんな頑張りました!

IMG_1110.jpg  IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg  PA070944.JPG

もちろんお蕎麦はおいしかったですよ♪薬味も沢山の種類があって、楽しみながら食べて・・・

気が付いたら・・・100杯以上の方も!!

1度は挑戦したみたいわんこそば・・・終わった後はみんなはちきれそうなお腹で解散しました・・・・bearing

 

最終日の8日はファンダイブ!大船渡の海を満喫です。

透明度はちょっとイマイチで5~8mでしたが、伊豆で見られないお魚がいっぱい!

ピンクのダンゴウオやイケスのサケ、マアジの大群も圧巻でした。

そこで我らが頼れるインストラクターの千恵ちゃんの400本記念のお祝いもしました♪

千恵ちゃんこれからもスキルアップを忘れないステキな経験豊富なインストラクターでいてね♪

P1010278.JPG  P1010295.JPG

P1010290.JPG  P1010289.JPG

 

今回の東北復興ツアーにご参加頂いた、

わんこそば123杯完食の直ちゃん、ロープワークを頑張って復習して大きなタイヤを引き上げてくれた千恵ちゃん、

陸上引き上げを率先してして頂いた井上さん、陸上も水中も全力投球してくれた森崎君、

沢山の瓦礫を引き上げてくださった高田さん、ご参加ありがとうございました。

 

今回のような震災復興ツアーは今後も定期的に開催したいと考えています。

ダイバーではない方の参加も大歓迎です。

次回のツアーは来年の5月あたりになるかと思いますが、必ず開催しようと思っていますので、

今回ご参加頂けなかった方も、次回はお友達をお誘い頂いてぜひご参加頂ければと思います。

 

 

明日こそは?!終日お店デーになります。

お時間がある方はお気軽にお店に遊びにいらして下さいね。

それでは明日の日記もお楽しみに♪

 

東北ツアーの報告を今回アップしましたが、現状が上手く伝える文才がなくてちょっと落ちこんでいる山岡絵美でした・・・

この他にも沢山写真があるので、みなさんぜひ見にいらして下さい!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

ページ上部へ