ホーム>PeaceDolphinBlog>岩手復興ダイビング&江の浦ツアー
PeaceDolphinBlog

岩手復興ダイビング&江の浦ツアー

みなさんこんばんはnight

今日は雲が多いものの太陽が顔をだしていて比較的暖かい1日でしたねsun

今日は江の浦にカゴリンのアップデートダイブ&なを子さんのドライスーツ講習に行ってきましたが、

デジカメを海に持っていくのを忘れ、そして食事の時もお腹が空きすぎて写真を撮るのを忘れ・・・・shock

という事で、一緒に出かけた仲良しショップのインストラクターから写真を頂いたら写真をアップしますので、

少々お待ちください・・・sweat01たぶん明日には掲載できると・・・思いますsweat02

ちなみにクマノミ&ミツボシクロスズメダイいっぱいfish

人懐っこいイシダイがずっと近づいてきていて、そして気持ち悪いけど顔は可愛いゴンズイの群れfish

お魚いっぱいでしたよnote

カゴリン&なを子さんお疲れさまでした。

また来月もぜひ潜りに行きましょうねwink

ご参加ありがとうございましたconfident

 

・・・・昨日はお店をお休みにしてしまって申し訳ありませんでした。

指導団体SSI主宰の岩手復興ボランティアダイビングに月曜日の夜から出かけてきました。

今回はプロダイバー集団で一斉の瓦礫の引き上げ作業を行いました。

10月6日~8日に開催した復興ツアーで瓦礫を引き上げた漁港とは違う場所を行いましたが、

まだまだ港の中には大小含めて震災瓦礫がかなり沈んでいて、

トタン屋根、車、生活用品、焼却炉、船のはしごやポンプなど・・・・

人の力では引き上げきれない物はロープを掛けて、クレーンで引き上げ・・・・

2日間で4ダイブして4トントラック10台分ほどの瓦礫を引き上げました。

それでもまだまだ瓦礫は沈んでいます。

P1010341.JPG  P1010339.JPG

P1010345.JPG P1010336.JPG

地元で中心になって活動している方の話では、180近くある漁港の中で、

まだ2パーセントくらいしか引き上げが出来ていないようです。

まだまだ震災の爪あとは海の中に沢山残っています。

継続的な活動が必要だと思います。

来月ももう1度プロダイバーでの復興支援活動があるので、

お店をお休みにしてしまうかもしれませんが、参加しようかと検討しています。

また、来年にはまた復興ツアーもピースドルフィンとして数回開催しようと計画しています。

日程が決まり次第、早めに告知をしますので、皆さんご協力をお願い致します。

一人では小さな力ですが、みなさんの力があればきっと大きな力になると思います。

 

明日は所用により、江ノ島のダイビングショップさんへ出かけますので、

申し訳ありませんが、お店を16:30で閉めさせて頂きます。

電話は転送にしてありますので、御用の方はお店にお電話頂ければスタッフに繋がります。

ご迷惑をおかけ致しますがご了承ください。

それでは明日のブログもお楽しみにnote

 

沢山の方にフェイスブックで復興支援のコメントを頂いて、

みなさんの気持ちがとても嬉しくて更に活動へのパワーが沸いてきた山岡絵美でした。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

ページ上部へ